アンチキルケばか詰

たくぼんさんのところのアンチキルケばか詰作品展が第3回を迎えました。今回は7手詰です。前回までの5手詰と違って詰め上がりが見えにくくなりました。少し解き方を変える必要があるように感じたのですが、それは私の解図力のなさゆえかもしれません。今のところ解けていない作品が1つ残っています。

それから、詰将棋パラダイス12月号に掲載された第24回神無一族の氾濫でもアンチキルケが特集されています。今回の「氾濫」は、1ページ増量で8題出題となりました。長編がないので分量はいつもと同じ感覚だと思います。私もゲスト参加させていただきましたので、解いて解答を送ってくださればうれしく思います。