Yahoo!で将棋の検定

Yahoo! JAPANのサイト上で、将棋の棋力や将棋に関する知識を試すテストがオンラインで受けられます。年末までの期間限定のようです。なお、受験にはYahoo! JAPANへの会員登録が必要です。

「将棋段級位認定」はその名の通りの試験で、「級位」および「初・二・三段」の認定試験に分かれています。「級位」受験は無料ですが、「初・二・三段」受験は1,000円の支払いが必要です。合格すれば当該の段級に応じた認定状・免状の発行を有料で受けることができます。

「将棋マイスター検定」は、棋力とは別に将棋に関する知識が問われる試験です。「初級」「中級」「上級」に分かれており、「初級」の受験は無料ですが、「中級」は2,000円、「上級」は3,000円かかります。正解率8割以上で合格となり、合格するとオンラインで認定証が発行され、希望する人は一般に公開することもできます。また、「中級」「上級」で合格すると、プラスチック製の認定カードが送付されるサービスがあります。

これでどのくらいの人が受験するか興味があります。私はお金を出して受験しようとは思わないです。

なお、よりマニアな方は将棋センター試験をどうぞ。やや古いですが。