Onsite Fairy Mate 正解発表

正解発表となりました。この手の作品の解答数が少ないことが多かったので、投稿するかどうか非常に迷ったのですが、3名の方に解答していただけてありがたかったです。コメントでとても持ち上げていただいていますが、作者のコメントで書いたような経緯ですので、言いすぎではないかなと。

もう一つの狙いとしては、何もないところに4手でバッテリー(空き王手可能な形)を作るという短編のPWCで定番となった手筋をできるだけ離れた距離で行うということがあります。構図上の最遠ではありませんが、これ以上離すと成生を限定するのが短手数では困難になるため、このくらいが一つの限界ではないかと思っています。通常は2手目は成らないように限定する方が普通な気がしますが、今回の図では最下段を利用して成に限定できたことで道が開けました。