「勝手に将棋アンテナ」の今後の運用について

勝手に将棋アンテナを多くの方にご利用いただいております。

上記の通り、多忙のため管理が困難になってきていますが、当面存続の予定です。ただし、管理の手間の低減を模索するために、ご覧になる方の利便性がある程度損なわれる可能性があることをお知らせしておきます。現在、管理に最も手間が掛かるのは取得範囲の変更です。ブログなどでは本文だけを取り出すために範囲指定が必要なのですが、ページの筆者が設定を変更することで本文とサイドバーの順序が入れ替わったりすると、範囲指定を見直さなければなりません。この作業を月に数回は行わないと、更新が検知されなくなったり、本文が更新されなくても更新されたように見えてしまったりします。(特に、gooブログがこうなる確率が高い気がします。)

それを避けるために、RSSで登録するようにしたいと思います。設定変更は徐々に進めていくつもりです。RSSで登録できないページは、取得範囲の変更は経験的にはまれにしか必要にならないのですが、実際にそうなった場合には長期間にわたってそのページをアンテナで見る意味がなくなる可能性があります。

ただ、RSSで登録するのであればRSSリーダーを利用すればいいわけで、アンテナとしての意味はあまりなくなります。RSSが提供されているページを中心にご覧になりたい方は下記のページをおすすめします。

また、ご自身でRSSリーダーを利用されることも検討されてはいかがでしょうか。インターネットをよく利用する層ではだいぶ普及してきていますが、このページをご覧になる方で利用している割合はかなり低いと私は推定しています。

RSSリーダーには、自分のパソコンで使用するものと、オンラインで使用するものとがあります。前者はInternet Explorer 7 に搭載されたことで、今後利用に弾みがつくかもしれません。後者はここ数年でどのポータルサービスでも見られるようになりました。選択肢はいろいろありますが、私がよく聞くのは次の3つくらいです。活用法は検索すればいろいろ見つかると思います。