サイドバーのリンクについて

アンテナ本体のページとあわせて、サイドバーでのリンクもいろいろと入れ替えています。今回はそれぞれどんなページなのかを一通り解説しておくことにします。

日本将棋連盟
関西将棋会館

皆様ご存じの公式サイト。本体にも登録していますが、棋戦の結果や棋士の成績など更新状況と関係なく見たくなることが多いのでリンクしてあります。

将棋倶楽部24

これもご存じ。原則毎日更新ですし、更新と無関係に訪れますよね。ということでサイドバーに置いてあります。

将棋パイナップル

掲示板サイトということで、更新を検知してもあまり意味がないため、サイドバーに置いてあります。最近はだいぶ書き込みが少なくなりましたが、来生雨処氏のニュース記事へのURLの書き込みだけでもチェックする価値はあると思います。

将棋順位戦データベース
棋士別成績一覧

成績の一覧が見られるサイト。更新状況を知っても意味がないと思いますので、サイドバーに置いてあります。

ニュースアグリゲータ | と金倶楽部

掲示板をメインとしたサイトと金倶楽部内にあるぺじで、ブログの更新状況がわかります。勝手に将棋アンテナだけでなく、いろいろなページがあるといいので、使ってみてくださいということでリンクしてあります。サーバにインストールするタイプのプログラムで更新状況を見るというのは、将棋関係では少ないですね。

将棋レビュー2.0 将棋サイト更新情報

こちらは、将棋レビュー2.0内にあるページ。プロ棋士のページがほとんどです。こういうところを見ていると、新しくプロ棋士のページができたときに見落とす確率を減らすことができるかなという期待もあったりします。

Google ニュース検索: 将棋

ニュース検索としては決定版でしょう。紆余曲折はあったようですが、現在では主要紙の全てを含め広い範囲で「将棋」という単語の含まれる記事を見つけることができます。(ただし、体感的には1割以上は載らない記事があるような気がします。100%を目指すなら、それぞれのメディアのページを見る必要があります。)共同通信から記事が配信されたとき、それと同一の記事が各地方紙に掲載され、検索結果にずらっと並んでみずらくなるのが欠点です。

gooブログ検索 [将棋]

ブログに限った検索は、ほぼリアルタイムで新しい話題を追えるのが長所です。将棋の場合、将棋の話題を書くときに「将棋」という単語が出てくる確率が高いので、検索がしやすいという好都合な事情もあります。アンテナに登録してもどうせ常に上にいることになるので、サイドバーに置いてあります。

ブログ検索をできるサイトは非常にたくさんあるのですが、いろいろ試した中で、スパムブログを一番うまく排除しているのがgooの検索のような気がしています。ただ、それでも怪しいページが検索結果に現れることは珍しくありませんので、一応は自己責任でということでお願いします。私の経験上は、ブログのユーザ名の部分がランダムな文字列かどうかというのが最も精度の高い判断基準です。

Twitter検索 : 将棋

将棋関係でもTwitterの利用は広まっているようで、ここで大枠をつかめればと思ったのですが、2008年8月からこの検索はきちんと機能していないようです(参考:[Twitter検索] public_timeline APIの仕様が変わっている件 | Shin x blog)。公式の検索は日本語がうまく使えないので、どうしようかと思っています。普通に見ているだけなら、Twitter / shogitygooとか、Twitter / swkkとか特定の方々をフォローしていれば十分なのですが、普段将棋のことを書かない人たちが将棋について書く状況はどんなときかみたいなことに関心があるとそれだけでは不十分なんですよね。

本当は、Twitterとは何かみたいな話をしておく必要があるような気がしますが、ここではそういう方面の話は省略する方向性です。

CiNii - 検索結果 - 将棋

国立情報学研究所Nii論文情報ナビゲータの検索結果です。学術系を含め幅広い雑誌見出しの検索結果が得られます。新しい検索結果が載る頻度は高くありませんが、検索エンジンを拒否しているためアンテナに登録できません。

はてなブックマーク - タグ 将棋

はてなブックマークで、1人以上の利用者が将棋というタグをつけたページの一覧です。人力で登録されているページなので、将棋関連である精度はほぼ100%である点が有用です。

直接リンクしていませんが、キーワード「将棋」を含む新着エントリー - はてなブックマークも有用です。「将棋」という単語がページ中に出てくるからといって、その内容が将棋関連であるとは限りませんが、それが逆に思わぬ記事の発見につながることは意外にしばしばあります。

「将棋」を含む番組 - Gガイド.テレビ王国

今後一週間の中で、番組名・番組説明の中に「将棋」を含むテレビ番組の一覧です。このような番組一覧を提供するサービスはいろいろあるようですが、ここはCSも含めて全てのテレビ局を一度に検索できるのと、他に比べて番組説明が詳しく感じられたのでリンクしてみました。囲碁・将棋チャンネルの番組が常に多数検索結果に上ってきてしまうので、これを排除した検索結果を作成したいのですが、どうもできないような雰囲気です。

アンテナ本体では、将棋 - 検索結果 - livedoor 番組表を登録しています。こちらはCSが含まれないかわりにラジオが含まれるようです。検索結果の作り方はまだ改善の余地がありそうに思うので、状況を見ながら検討していくつもりです。

Youtube - 囲碁将棋チャンネル

囲碁・将棋チャンネルの番組「将棋まるごと90分」のダイジェストがYouTubeで毎週無料公開されています。このリンクはその一覧を取得するためのものですが、検索エンジンが許可されていないのでサイドバーに置いてあります。

Podcastle - 検索 : 将棋

まだ未完成のようですが、「将棋」を含むPodcast一覧というコンセプトです。音声から文字というのが面白いと思うのですが、検索結果で時系列順というオプションがほしいですね。将来性のあるサービスだと考えてリンクしてあります。

月間イベント一覧

将棋イベント&観戦WEBの中のページ。将棋のイベントのカレンダーというのはありそうで意外にないんですよね。将棋タウンと併用すると便利だと思います。