2004-10-27から1日間の記事一覧

変則オセロ

少ないほうが勝ちなオセロ(2ちゃんねる) 考えつく人が多そうなアイディアですが、個人的には初めて見ました。意外に面白いのではないかと思います。今思いついた別バージョンとしては「任意の手番でパスできる。双方のパスが続いたらそこで終わり。」とい…

お茶を出す順序

残念ながら弊連盟はこのお茶を出す順番を何十年も間違えて来た。だからこそ今の状況なのである。 至言だなと思わされました。将棋界に限ったことではないのかもしれませんが。

キフドー、サーバダウン?

キフドーにつながらなくなっています。自宅サーバで運用されていたんではないかと思うのですが、マシンがダウンしたとかいう感じのトラブルでしょうか。いつからつながらないかはっきりしたことはわかりません。地震と関係ないといいのですが。

アニメで将棋対戦

TV東京・Anime X-press SDガンダムフォース というアニメの今日放送分が将棋対戦だったそうです。私は見ていないのですがどんなのだったんでしょうか。 騎馬王丸ひきいる移動要塞・天地城に対し、武里天丸軍は必死の攻撃をかけるが、天地城の主砲・家紋砲…

NHK杯戦、金曜深夜に再放送

10月25日の続き。 「新潟県中越地震」の安否情報放送により、上記の番組の放送日時が変更になりました。 10月25日午前1時より「将棋の時間」、午前3時より「囲碁の時間」を放送しましたが、いずれも下記の日時で再放送いたします。 将棋の時間 10月30日(土…