2003-10-01から1ヶ月間の記事一覧

囲碁・将棋で獲得賞金額を比較

ふと思い立って、囲碁と将棋で獲得賞金額がどの程度違うのか比較してみました。それぞれベスト20までです。 囲碁・将棋棋士賞金獲得ランキング(2002年) 順位囲碁棋士名獲得額(万円)将棋棋士名獲得額(万円) 1王立誠7,719羽生善治11,048 2依田紀基6,663…

「デフォルト」

詰将棋パラダイス11月号はまだ私のところには届いていませんが、結果稿が載った相馬康幸氏の「デフォルト」について詰将棋マニアックスのデフォルトに作者の解説が掲載されました*1。この作品は後世に残ると思うのですが、私には語る言葉が不足しているのが…

新人王戦、田村康介五段が優勝

昨日行われた新人王戦決勝戦第3局行方尚史六段対田村康介五段の対局は、田村五段が勝ち成績を2勝1敗として優勝を決めました。

大内延介九段暴行事件はこれ以上の進展なし?

今日は大内延介九段は王座戦一次予選の対局があったようですね。そろそろこの件も動きがなくなってきたと見ていいのかなと思います*1。なお、事件の概要は10月11日を、その経過は10月20日をご覧下さい。結局、公式には理事会よりご報告という短い文章一つで…

日本棋院がアマ八段位を新設

アマ囲碁に八段の免状 百万円、日本棋院が最高位新設へ(asahi.com 囲碁) 現在、最高七段までだったアマチュア段位に八段を新設することになったそうです。会員にダイレクトメールで郵送された特別紙上認定問題に正答し、免状料として100万円を支払えば取得…

「対応ブラウザでご覧ください」

Web

闇黒日記10月28日付より。 Google 検索: 対応ブラウザでご覧ください Googleのろぼっとに見られてますよ。 ちょっと、つぼに入りました。そういうことなんですよね。

詰将棋作品集紹介はどうだろう

最近将棋本を紹介するページが増えてきました。でも、詰将棋に関してはまだあまりないですね。風みどりの玉手箱に少しあるくらいでしょうか。詰将棋作品集は一般の書店では手にする機会が少ないので、簡単な紹介でもあると買いやすくなると思うのです。しか…

不詰に罪あり

近代将棋10月号に掲載された詰将棋「悲しみの回廊」が、誤図のため不詰だったそうです*1。 近将ホッとライン書き込み番号[149][150][152] 将棋に関するミニ感想 10月(将棋タウン) 「哀しみの回廊」が不詰めなら何故ホームページで発表しなかったのでしょう…

成田空港とか殴打とか

このページはレファラがわかるようになっているわけですが、yahooなどから「成田空港」とか「殴打」とか「九段」とかをからめて検索で来られる方が多数いらっしゃいます。普通に検索しても何も情報が出てこないから、もっと工夫すれば何かあるのではと考える…

コメント・スパム

Web

ウェブログがスパムの新たな標的に(Hotwired Japan) すでに各所で話題になっていますね。日本でもteacupの掲示板は現在スパム書き込みがひどいことになっていますが、根本的な対応は難しいようです。

ぜぜまん、解答発表

たほいや倶楽部の正解発表がありました。 たほいや倶楽部ぜぜまん たほいや倶楽部ぜぜまん 正解発表 私は見事に引っかかりました。でも、嘘解答の出来がいいのでだまされて爽快というか、むしろ本望です。初参加でしたが面白いですね。どうもありがとうござ…

ビギナーズ戦法事典

ビギナーズ戦法事典 KANSAI-SHOGI.COMの一コンテンツ。非常に充実しています。当初連載が始まった頃は、どうせ途中で更新が止まってしまうのだろうとあまり期待していなかったのですが、着々と更新を重ねて本当に全戦形を網羅してしまいそうです。ひょっとす…

ぜぜまんじゃなくて、ゼーマン

rk 『あんまり関係ないですけどゼーマンZeemanっていうオランダのノーベル賞物理学者がいますよ。』 google:ゼーマン あー、それですね。どこかで聞いたのが頭に残っていたのでしょう。「たほいや倶楽部ぜぜまん」を見てからもやもやしていたものが、すっ…

今日のレファラ

http://search.yahoo.co.jp/bin/query?p=%a5%c1%a5%a7%a5%b9++%a5%d7%a5%ed%a4%cb%a4%ca%a4%eb&hc=0&hs=0 日本ではまだ一人もいません。なかなか難しいんじゃないかと思います。 http://www.google.co.jp/search?q=%E5%B1%8B%E6%95%B7%E4%BC%B8%E4%B9%8B%E3%…

女流王位戦、清水女流王位が防衛

女流王位戦五番勝負第4局▲清水市代女流王位 対△中井広恵女流三冠 の対局は87手で先手の勝ちとなり、清水女流王位が3勝1敗で防衛を果たしました。これで女流王位6連覇です。棋譜は第14期女流王位戦でご覧になれます。戦形は第2局に続いて横歩取り△3三角から…

OnSite Fairy Mate 第77回出題

OnSite Fairy Mate今月の出題は、安北ばか自殺ステイルメイト。これから解きます。以前、対面ばか自殺ステイルメイトのマップを作ろうとしていたことがあって、現在も少しずつ進めてはいるのですが、なかなかパソコンの空き時間がなくて思うようにいきません…

将棋会館売店

この間久しぶりに千駄ヶ谷の将棋会館に行ったのですが、売店の本のラインアップが少し変わっていました。以前は、日本将棋連盟の古めの本とか、三一書房・木本書店といった普通の書店ではあまり置いていない出版社の本が充実していたのですが、現在は新しい…

NHK杯戦、中原誠永世十段が勝利

NHK杯テレビ将棋トーナメント▲中原誠永世十段 対△鈴木大介八段 の対局を観戦しました。後手の鈴木八段はいつものゴキゲン中飛車。対して先手は▲7八金からじっくりと駒組みします。後手は5筋・3筋に位を取って飛車を3四に構え軽くさばく態勢を取ったのに…

「たほいや倶楽部ぜぜまん」に挑戦

将棋とは何の関係もありませんが、以前からひそかに注目していた「たほいや倶楽部」が面白そうだったので挑戦してみました。これははてなダイアリークラブの一つで、はてなダイアリーのキーワード機能を利用してたほいやを行っています。普通のたほいやより…

アクセス数

10月22日の記事の中で竜淵庵にリンクしたところ、管理者のrkさんからコメントをいただいて、アクセス数が倍になったと教えていただきました。竜淵庵はYahoo! Japan 将棋にも掲載されているのでアクセス数も多いだろうと思っていたのですが、このページの方…

米長邦雄ホームページ

米長邦雄ホームページが更新されました。 だって、それが常識ですから。 というのは、意味深長だなあと思いました。

19歳渡辺五段、次代の注目株

というわけで、その渡辺明五段を取り上げた記事。 初挑戦で羽生追い込む 19歳渡辺五段、次代の注目株(asahi.com 将棋)

王者の震え

週刊文春の今週号(10月30日号)の「先ちゃんの浮いたり沈んだり」は「王者の震え」という表題でした。王者というのはもちろん10月15日の王座戦第5局での羽生善治四冠です。次のNIKKEI NET 将棋王国の記事からも、その様子が伝わってきます。 薄氷の防衛、噴…

75手の煙詰

詰将棋で詰め上がりが3枚(玉含む)になるものを「煙詰」と呼びます。駒を受方に取らせるのに1枚あたり最低2手かかりますから、初期盤面で攻方の王を除く39枚がある煙詰の場合、理論上の最短手数は(39-3)x2+1 = 73手です。しかし実際に完全な詰将棋にしよう…

将棋倶楽部24万局集2003

10月7日に紹介した将棋倶楽部24万局集2003が、将棋倶楽部24でも正式に告知されました。 24万局は、東京道場の2002年から2003年まで2年間約1500万局の中から、プロ棋士武者野先生が選別されます。 24万ともなると選別も何もないと思うので、一律に…

『名人』

double crown's piecesのダブルクラウンさんに感化されて、最近古い観戦記を読んだりしています。とりあえず、観戦記の古典とされているものの中で最も有名らしい『名人』(川端康成、新潮社文庫)から*1。私は図書館で借りたのですが、まだ在庫が残っている…

アクセスアップその後

10月5日に書いた「これでアクセスアップ間違いなし……らしい」の件。まだ進行中だったようです。はてなをウォッチしている方なら何のことかわかると思いますが、私は様子を見守るのもおっくうなので非リンクかつ無視の方向で。

第二のBlasterに備えて警戒を

Web

8月に登場したウイルス、Blasterによってそれまでのウイルス対策のあり方を見直すことになった方は多かったのではないかと思います。このウイルス(およびその亜種)は現在も感染が続いており、次のような記事も出ています。 日本郵政公社でまたウイルス感染…

駒音掲示板ダウン

22日昼頃から23日夕方まで駒音掲示板がダウンしていました。 [4135] 掲示板ダウンのお詫び 投稿者:サ−バー担当者 投稿日:2003/10/23(Thu) 18:39 竜王戦中継に伴い、コンテンツの一部をこちらのkoma.ne.jpにも置かせていただきました。ありがたいことに、た…

棋士会では何があったのか

10月22日に行われた、日本将棋連盟理事会・棋士会では何があったのでしょうか。どこからも情報が出てこないというのはちょっと不気味です。