ニコニコ動画上での削除の件は結局どうなったのだろう

日本将棋連盟がニコニコ動画上の将棋関連動画を削除 日本将棋連盟による「棋譜の著作権」の主張について の続きです。1年以上間があいてしまいました。情勢を追いかけたいない期間が長かったため、いろいろ見落としている可能性があると思いますので、ご存じ…

「棋譜に著作物性なし」を多数説としてよいのでは

日本将棋連盟による「棋譜の著作権」の主張について の続きという形です。その後の状況として、 2007年6月の『知的財産法講義II 第2版 著作権法・意匠法』(渋谷達紀著)の発行以降、私の知る範囲で、棋譜の著作物性に否定的な見解を表明した法学者・弁護士…

日本将棋連盟による「棋譜の著作権」の主張について

日本将棋連盟がニコニコ動画上の将棋関連動画を削除 の続きです。今回の動画削除に関して、将棋関連動画を削除することが将棋界においてどのような意味を持つのか、という点と、それに伴う権利の主張が正当かどうかという2つの問題が考えられます。より重要…

日本将棋連盟がニコニコ動画上の将棋関連動画を削除

ニコニコ動画にアップロードされていた多数の将棋関連動画が日本将棋連盟の申し立てに基づき削除されました。「棋譜の著作権」や「棋士の肖像権」がその理由とされています。削除の日付が確認できませんが、掲示板の書き込みなどから判断して主に2月21日前後…

「勝手に将棋アンテナ」運用終了

I know. サービス休止のお知らせ(I know. 開発日誌、) 勝手に将棋アンテナ 2004年10月から7年近くにわたって運用してきた勝手に将棋アンテナを、2011年9月30日をもって終了します。これは、アンテナの運営元が無期限休止を発表したためです。どのくらいの…

棋譜と著作権についていくつか(続)

2年近く前に書いた棋譜と著作権についていくつかの続きになります。ご覧になっていない方はそちらもお読みいただけたらと思います。 日本棋院における棋譜の著作権の扱い 囲碁の平本弥星六段が、2009年10月に発行された母校の広報誌の記事中で棋譜の著作権に…

自作のフェアリー詰将棋作品集

久しぶりの更新になります。フェアリー詰将棋作品集『新約・神詰大全』で自分の作品集を書きました。 KAMINA PUBLICATIONS 新約・神詰大全/目次 新約・神詰大全/抜粋版 新約・神詰大全/お申し込み 『新約・神詰大全』は、10名の著者による既発表の自作集…

棋譜と著作権についていくつか

下記のページで私は棋譜と著作権に関する話題について書いてきました。現在、将棋に関して書く時間をとることは難しい状況ですが、これに関しては少しずつながら継続的に調べています。 棋譜と著作権にまつわるMEMORANDUM 棋譜の扱いに関するトピックス 上記…

瀬川晶司四段昇級の記事にリンク追加

5月15日の瀬川晶司四段がフリークラスを脱出 C級2組入りに次のリンクを追加しました。 瀬川4段が昇級!打倒・羽生4冠!サラリーマンから転身4年目(スポーツ報知) 最高の一日 瀬川晶司のシャララ日記 瀬川さん、おめでとう - daichanの小部屋 戸辺流ブロ…

瀬川晶司四段がフリークラスを脱出 C級2組入り

本日行われた棋聖戦一次予選で瀬川晶司四段が中座真七段に勝ち、直近35局の成績を23勝12敗(勝率6割5分7厘)に上げました。これで瀬川四段は「30局以上で勝率6割5分以上」という基準を達成し、2010年度からの順位戦C級2組への参加を決めました。 瀬川晶司四…

「ブログサービスによる将棋ブログの分類」を見て思ったこと

将棋ペンクラブログ: ブログサービスによる将棋ブログの分類 2008年12月のエントリでブログサービスごとにいくつのページが登録されているかを数えて下さっています。何度か入れ替えた結果、現在は異なる数字になっていますが、goo ブログやはてなダイアリー…

アンテナ登録の囲碁関連ページについて

勝手に将棋アンテナに囲碁関連のページを登録していることについて、ミレニアムさんから1月29日にコメントをいただきました。 勝手な感想で申し訳ありませんけど、最近、囲碁関連のサイトが増えてジャマに思えます。1ビューにだいたい14のサイトが表示されま…

サイドバーのリンクについて

アンテナ本体のページとあわせて、サイドバーでのリンクもいろいろと入れ替えています。今回はそれぞれどんなページなのかを一通り解説しておくことにします。 日本将棋連盟 関西将棋会館 皆様ご存じの公式サイト。本体にも登録していますが、棋戦の結果や棋…

いろいろと追加・削除など

大変遅まきながら、あけましておめでとうございます。 勝手に将棋アンテナ 昨年末から本日にかけて、ページの追加・削除をしたり、昨年5月に少し説明した「更新されているのに上がってこない」現象にある程度対処しました。その中で、「データの不整合」が原…

暫定的にアップロードしました

先月お知らせした「もずいろ」がつながらなくなっていますの件について、とりあえず暫定的にアップロードしました。 もずいろ 風変わりな将棋の部屋 あくまで暫定的で、時間がとれるようになったら他にサーバを探して移転する予定です。CGIが動かないなど不…

アンテナにいろいろ追加

勝手に将棋アンテナ 久々にいろいろと手を入れました。 「プロ棋士 他」カテゴリを新設しました。対象とするページは以下の通りです。 プロ棋士・女流棋士・奨励会員・女流育成会員が執筆するページ。 観戦記者など関係者の執筆するページのうち、プロ棋戦に…

メールアドレス変更

都合によりメールアドレスを変更します。以前のメールアドレスも当面は有効ですが、今後は下記のアドレスへお願いします。なお、メールチェックの頻度が下がっているので、メールをいただいてもお返事がままならないこともあると思います。 新アドレス:mozu…

「もずいろ」がつながらなくなっています

だいぶ前から、「もずいろ」にアクセスできない状況になっています。申し訳ありません。原因は不明ですが、サーバ全体が利用不能になっているようです。仕方ないので本格的に移転を検討しますが、作業する時間はしばらくとれそうにないので、もう少しお待ち…

将棋本オールタイムベストテン+番外編

ということで、 将棋本オールタイムベストテン - 14へ行け を考えます。本当はもっと早く更新できるつもりだったのですが、いろいろ見ているうちに書きたいことがふくらんでしまい締め切り間際になってしまいました。他の方のリストを見ているとそれもあるな…

梅田氏の更新から『とっておきの相穴熊』

今月前半の梅田望夫氏の怒濤の更新に圧倒されました。 将棋本オールタイムベストテン - My Life Between Silicon Valley and Japan こんな不思議なことがあるんだ・・・・・ - My Life Between Silicon Valley and Japan 「空白の二十年」を埋める営み(現代…

PHP研究所の書籍を全文検索

Google ブック検索 - PHP研究所 将棋 - Google ブック検索 - PHP研究所 Google ブック検索 記事を書くときにあの話はどこに書かれていたかなと思ってページをめくったもののなかなか見つからないという経験はよくあるのですが、そういうときにテキストファイ…

doublecrownさんの「将棋本オールタイムベストテン」

ご無沙汰しております。一応、勝手に将棋アンテナのメンテナンスを続けているということと、昨年末にもずいろ 風変わりな将棋の部屋の更新をしたことを告知しておきます。 将棋本オールタイムベストテン - 14へ行け / quiet anger doublecrownさんのこの企画…

「勝手に将棋アンテナ」をRSS取得に切り替え

勝手に将棋アンテナ 「勝手に将棋トピックス」が更新休止状態となっている現状ですけれども、5月23日に「勝手に将棋アンテナ」の今後の運用についてでお知らせしたとおり、アンテナ取得対象をRSSへ切り替える作業を行いました。対象としたのはいわゆる「ブロ…

「勝手に将棋アンテナ」の今後の運用について

勝手に将棋アンテナを多くの方にご利用いただいております。上記の通り、多忙のため管理が困難になってきていますが、当面存続の予定です。ただし、管理の手間の低減を模索するために、ご覧になる方の利便性がある程度損なわれる可能性があることをお知らせ…

4周年を迎えて

1カ月間更新できないでいる間にこのページは4周年を迎えました。それもひとえにご覧いただいている全ての方々のおかげであり、この機会に改めて感謝の意を申し上げます。どうもありがとうございました。このページがこんなに続くとは思っていませんでした。…

女流棋士独立問題 39名が日本将棋連盟に残留 他

日本経済新聞の記事(4月23日) 日本経済新聞4月23日付夕刊に「勝利女流棋士分裂 連盟から独立のはずが…参加は1/4」という見出しの記事が掲載されました。これまでの流れが解説されています。締めくくりの次のような言葉に意見が出ていますが、私も賛成です…

小中学校をプロ棋士が訪問

ほかにも記事は出ていますが、集め切れていないのでこれだけで。 小中学校にプロ棋士(読売新聞) 普及協力金のおかげでこのような試みが可能になったわけですが、これによって具体的にどのようにして普及につながるのかを明らかにすることはこれからの課題…

中尾敏之四段が五段に昇段

5月9日の竜王戦第4組昇級者決定戦で中尾敏之四段が勝ち、四段昇段後100勝を挙げて五段昇段となりました。

最悪詰作品展

たくぼんの解図日記: 第1回最悪詰作品展 まだ作品を見てすらいないのですが、何とか考えたいと思います。次回投稿のために考えていることはあるのですが、検討している時間があるかどうか……。

フェアリーデータベース公開

Fairy Database Download(妖精都市 - The Caves of Fairy) 妖精都市 - The Caves of Fairyで整備が進められてきた「フェアリーデータベース」が公開になりました。検索プログラムもあります。ダウンロードにはメンバー登録が必要ですのでご注意下さい。こ…