2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

千日手についていろいろと

(本当はじっくり書きたいテーマなのですが、とりあえずざっと書いてみました。とりとめない感じなのでそのうちちゃんと整理し直したいと思っています。)将 棋 タ ウ ン 掲 示 板で千日手の論議が盛り上がっています。これについて私の意見を述べる前に現在…

英語で将棋

The wonderful SHOGI world 将棋とチェスは親戚仲間 ふと英語で将棋用語をどのように言うのか気になって調べていたら出くわしたページ。

新書の将棋本

先崎学八段の『最強の駒落ち』(講談社現代新書)を読みました。将棋世界で人気だった連載をまとめたものです。ページ数の関係か、先崎八段の実戦譜が掲載されていないのは残念でしたが、内容はそのまま参考になります。これで先崎八段の新書の著書は『小博…

国際ソルヴィング・コンテスト、東京で来年1月開催

国際ソルヴィング・コンテスト チェス・プロブレムの早解き競争は定期的に行われているのですが、今回世界各地で同時に競争しようというイベントが開催されるそうです。2005年1月23日(日)午前10時より。参加資格は特に設けられていませんので、好成績をあげ…

遠州将棋祭り、コンピュータチームが5戦全勝

コンピュータ将棋や囲碁の掲示板 平成16年遠州将棋祭り Picture Album 日々の記録11月29日付 2003年12月17日にお伝えしたように、昨年の3名一組の団体戦で行われるアマチュア将棋大会「遠州将棋祭り」で将棋ソフトのチームが優勝したことが話題になりました…

中倉彰子女流初段が油絵を出品

ポーラ ミュージアム アネックス 12月催事 つぶやきあっこ11月27日付によると、中倉彰子女流初段が「第33回チャーチル会・東京チャリティ 油絵小作品展」に趣味の油絵を出品するそうです。チャーチル会とはイギリスの首相だったウインストン・チャーチルにち…

Kifu for Win FAQ

Kifu for Windows に関するQ&A(柿木義一のホームページ) Kifu for Windowsは非常によくできたフリーソフトで、特に何も見なくても基本的なことは一通りこなせるようになっていますが、高度に使いこなそうとすると疑問点が出てくるかもしれません。だん…

三越日本橋本店で将棋用品売り場が復活

不況のため店内を効率化し過ぎた反省から、手芸品、囲碁・将棋、家電製品といった低収益の売り場を復活させたのも特徴だ。通路を広く取り、休憩スペースも確保。「買い物を楽しめて疲れないこと」を目指し、売り場面積を削ったという。 確かに、将棋盤が百貨…

古田敦也捕手に三段免状

古田敦也選手に参段免状を贈呈(日本将棋連盟) 古田選手が将棋三段に!(ヤクルトスワローズ) ヤクルト古田捕手に参段免状贈呈(NIKKEI NET 将棋王国) 古田選手、アマ将棋3段に 「先を読むところは共通」(朝日新聞) 古田、将棋もプロ級!3段に昇段(日…

詰将棋に例える

まあ、金正日がいなきゃ万事解決と考える輩は、物事の順序ってのが分からん奴らだってことだ。詰め将棋が一生できないタイプだろうな。 記事の中身は全く将棋と関係ありません。詰将棋はこのようにたとえ話に使われるんだな、と思ったので。「先の先まで見通…

「将棋倒し」報道事例集

明石・歩道橋事故(神戸新聞) 2001年7月21日に起きた明石の花火大会での痛ましい事故。その4日後の25日に、日本将棋連盟は次のような要望書をマスコミ各社に送付したそうです*1。上のリンク先の記事を順に見ていくと、その日を境にして実際に「将棋倒し」と…

将棋占い

将棋占い 以前、同じ趣旨のページを見たことがあったのですが、それとは別物でした。いつから存在しているのかよく知りません。ちなみに、「定石書」ではなく「定跡書」ですね。

日本語自然文検索

Web

goo ラボ 日本語自然文検索実験 「日本語で質問文を入力すると回答を探し出してくれる新しい検索方式です。」うまく行く質問もありますが、見当はずれの答えを返すことの方が多いです。面白ければOKということで。 最長の詰将棋は何? 一番強い棋士は誰? 日…

Internet Explorerの占有率が90%を切る

Web

IEのシェア、ついに90%台を割り込む--米調査報告(CNET Japan) 100カ国のウェブユーザーの活動を調査したOneStatの統計によると、11月の第3週にIEの市場シェアが5月比5ポイント減の88.9%にまで低下したという。 一方、FirefoxをはじめとするMozillaベース…

SunのJavaプラグインにセキュリティ・ホール

Web

http://www.st.ryukoku.ac.jp/~kjm/security/memo/2004/11.html#20041124_Java SunのJavaプラグインにセキュリティ・ホール,Webページの閲覧で被害を受ける(ITPro) Javaプラグインに「極めて深刻」な脆弱性――WindowsやLinuxに影響(ITmedia) SunのJavaプ…

妄想対決

【将棋】 衝撃の異種格闘技戦勃発!! 羽生 vs ミルコ 【キック】 すでに将棋ではないような気がするのですが、気にしない方向で。それはともかく、こんな感じで2ちゃんねるからネタを拾ってきて掲載するのは、将棋関係でもやりやすいのではないでしょうか…

女流棋士が男性プロに通算50勝

はつらつ女流棋士 男性と対戦、次々に白星(産経将棋web) 女流VS男性プロ@将棋パイナップル 女流が初勝利をあげたのは十二年後の平成五年五月で、記念すべき初勝利者は中井だった。 以来、対男性戦成績は清水二十勝九十四敗▽中井十七勝六十三敗▽斎田晴子女…

竜王戦、衛星放送大盤解説に渡辺明六段が登場

NHKBS2の竜王戦中継を見ていたら、対局後の感想戦を終えた渡辺明六段が登場して驚きました。七番勝負が終わったわけでもないのに、大盤前に登場してインタビューを受けるだけでなく手順解説にまで付き合うというのは記憶にありません。視聴者にとって一番の…

「アナログ」と「デジタル」

米長邦雄永世棋聖の「人間講座」をなかなか見られない私です。だいだいテキストの通りに進んでいるとは思うのですが。それはともかく、先週の放映をご覧になった方はご存じと思いますが、米長邦雄永世棋聖の文章中の「アナログ」「デジタル」という用語はし…

引用は禁止できない

引用を禁止しているサイトの文章を他のサイトに引用することについて、どう思いますか? その他。どうして「引用を禁止しようとすること自体が問題ある行為」という選択肢がないのか理解に苦しむ。まあ、そういう注意書きを見たらあまり近づかないようにしよ…

RSS

Web

http://zunda.freeshell.org/d/20041118.html#p01 http://www.otsune.com/diary/2004/11/20.html#200411201 メモ。

棋譜中継の料金

広く深い溝(double crown's pieces) 順位戦中継はスタートした当初のお粗末さが記憶にまだ残っているので、私にとっては悪いイメージがまだあるのですが、最近伝え聞く話では担当の方ががんばってそれなりのものになってはいるようです。この担当の頑張り…

世紀末伝説な将棋セット

http://sega.jp/prize/standard/0410/800_gejun.html http://am.sega.jp/utop/eservice/pzpop/standard/h1303.html http://am.sega.jp/utop/show/prize_0405/img/h1303L.jpg http://am.sega.jp/utop/show/prize_0405/img/h1303_2L.jpg 「北斗の拳 世紀末将棋…

一次ソースにあたりましょう

Web

ほんとのこと知りたい? 私は新聞で取り上げられるような出来事が将棋界で起こったときに、新聞各紙のページへのリンクを張ることがしばしばあるのですが、それはこういうことを一応気にしているからです。しかし、一次ソースをたどれなかったり、たどれると…

Bloglinesの使い方

Web

続・Bloglinesのススメ メモ。必ず読む。

いろいろなブラウザ

Web

さらば巨大ブラウザ――Netscapeの失敗が生んだFirefoxの挑戦(ITPro) 忙しくてFirefoxはまだ使っていないのですが、使うつもりでいます。 Sleipnir作者、開発マシンが盗難に遭う(slashdot.jp) Internet Explorerをベースにしたタブブラウザとして有名なSle…

Googleで論文検索

Web

http://scholar.google.com/scholar?q=shogi&ie=UTF-8&oe=UTF-8&hl=en&btnG=Search まだ英語しか使えません。さすがに多くはないですね。

作業の遅さ

せんすぶろぐ 11月17日 そういえば、もうとっくに「11月上旬」は過ぎ去った気がするわけですが、『升田幸三全局集』を見かけません。『24全局集』のときもそうでしたが、「いつまでにやります」と言って弁明もないまま遅らせるのはやめてほしいです。そう…

女流棋士の居場所

----当時は女性会員もたくさんいましたね。 そうですね。谷川(治恵)さん、高群さん、本田さん、船戸さん、大庭姉妹、あと木村(竹 部)さん、矢内さん、碓井(千葉)さんも一緒でしたね。 ----いたけどトイレの中だったんですよね(笑)。(※将棋会館4F…

各所で話題の四段

将棋の日も竜王戦も一般にはあまり関心を持たれないまま過ぎてゆきましたが、そのかわりに将棋を知らない人の間でも話題になった棋士がいました。11月16日に紹介した橋本崇載四段です。リンクはしませんが適当に探せばすぐ見つかるかと。そのNHK杯の将棋はほ…