2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Firefox1.5がリリース

Web

Mozilla Japan 「Firefox 1.5」日本語版を含む各国語版が正式公開(INTERNET Watch) Firefox 1.5がリリースされ、いろいろ新しくなったようです。個人的にはSVGのサポートが気になるところ。 Zopeジャンキー日記 :Firefox 1.5 リリース!SVGネイティブサポ…

Javaを直ちにアップデートしましょう

Web

Javaに危険度「高」のぜい弱性,アプレットからファイルの書き込みや実行が可能に(ITPro) SunのJREに深刻な脆弱性(ITmedia) SunのJava実行環境に致命的レベルの脆弱性(slashdot.jp) SunのJava 2 Runtime Environment (JRE)に深刻な脆弱性が発見されま…

アンテナに入れるサイト

トラックバック(せんすぶろぐ) 将棋界のブログであれば、ほとんどは「勝手に将棋アンテナ」にかかるはずですから(例外は窪田五段ブログとと金通信局くらいでしょう)、実用上問題はないものと思います。 使っていただいているのはうれしいのですが、過大…

魅力ある詰将棋

この魅力ある世界に(冬眠蛙の冬眠日記) この若島正氏の作品は初めて見たのですが、いかにも「らしい」作品ですね。私はこういう作品が解いていて楽しいですし、作者の意図が伝わってきて面白く感じます。「現実的な「終盤のトレーニング」から一歩足を踏み…

来年1月に第2回中将棋全国大会

第2回中将棋全国大会 第二回中将棋全国大会/第二期中将棋名人戦(KANSAI-SHOGI.COM) 2006年1月8日に関西将棋会館で第2回中将棋全国大会および第2期中将棋名人戦が行われるそうです。中将棋に関心のある方はぜひどうぞ。参加希望の方はできるだけ事前に申し…

渡辺明竜王が4連勝で防衛、史上最年少九段に

渡辺、4連勝で初防衛…第18期竜王戦(読売新聞) 渡辺竜王が4連勝で初防衛 最年少の九段に昇段(朝日新聞) 将棋:竜王戦 渡辺明竜王が初防衛(毎日新聞) 渡辺が初防衛・将棋の竜王戦第4局(NIKKEI NET 将棋王国) 渡辺明竜王が史上最年少の九段に(日…

PWC打歩ばか詰

Onsite Fairy Mateの定期出題が行われています。今回は初のPWCルールを用いた出題。この作品ではそれに打歩ルールが加わっています。普通の将棋が打歩以外で詰まさなければならないところ、打歩でしか詰ましてはいけないとするルールです。PWCはかなり詰みや…

森内俊之名人の飛車落ち

前川県アマ名人惜敗 将棋公開模範対局(静岡新聞) shougi 森内俊之名人が飛車落ちで静岡県アマ名人を破ったというニュース。その棋譜が掲載されているのですが、利用されているJavaアプレットは初めて見るものでした。このサイトが独自に開発したものではな…

古田敦也の「ノリ将棋」

ヤクルトスワローズの監督兼選手となった古田敦也捕手が、古田敦也公式ブログの内容をもとに12月に著書を出すそうです。その名も『古田のブログ』。で、下記ページによると、その中に吉田淳也氏の「ノリ将棋」の写真が出てくるそうです。「将棋の腕はもちろ…

「プレジデント」で羽生善治四冠インタビュー

10月21日に「プレジデント」に羽生善治四冠が登場でお伝えしたとおり、本日発売のPRESIDENT 2005年12.19号に羽生善治四冠が登場しています。4ページにわたるインタビューで、かなりボリュームがあります。立ち読みだったので内容はよく覚えていないのですが…

プロ編入制度についての意見まとめのためのメモ

プロ編入試験制度のアンケート アンケートの締め切りは11月30日(水)です。「試験制度」とあるのですが、必ずしも狭い意味での「試験」である必要はないと思います。一定水準以上の実力を有することが確認できれば、基本的にはプロ棋士として認めることは可能…

米長邦雄永世棋聖とサクセス社の契約

著作権(米長邦雄の家) 武者野vs米長裁判に関連しての更新ですが、訴訟とどのような関係があるのかますますわからなくなってきています。米長邦雄永世棋聖がサクセスと結んだ契約についてですが、結局何を言いたいのかよくわかりません。 プレステーション…

サイン攻めにあう瀬川晶司四段

瀬川四段サイン攻めに悲鳴 将棋プロ(共同通信) 瀬川四段サイン攻めに悲鳴(産経新聞) 瀬川四段サイン攻めに悲鳴・子ども大会で初仕事(NIKKEI NET 将棋王国) 昨日、東京ビッグサイトで行われたJT将棋日本シリーズ東京こども大会[本戦]に瀬川晶司四段が…

セキュリティソフトを試す記事

Web

元麻布春男の週刊PCホットライン: rootkit入り環境で各種セキュリティソフトを試す(セキュリティホール memo経由) セキュリティソフトのレビューは意外に見た記憶がないので貴重かもしれません。

将棋タウンがメールマガジンを発行

週刊・将棋タウン便り(将棋タウン) 将棋タウンのオンライン古書販売でのメールマガジン。毎週月曜発行予定。古書の更新情報が中心だそうですが、それ以外にもいくつかコンテンツがあるようなので、古書に興味がない方も読めるかもしれません。私も一応登録…

これからのウェブと将棋界のありかた

Web

WEB2.0サイト = 発酵食品説 - 圏外からのひとこと My Life Between Silicon Valley and Japan - Web 2.0=発酵食品説 将棋の棋譜を一つの情報として捉えたときも、同じことが言えます。棋譜は公開されたとたんに多くの人に鑑賞され、検討され、そしてせんす…

武者野vs米長裁判のいろいろ

言いたい放題 - 棋泉vs米長邦雄訴訟(12)前回(11)更新からのいろいろ ただ、双方の代理人弁護士さんはどう思っているんでしょうか?中途半端にいろいろ言って欲しくないようにも思うのですが…。 という点に特に同感です。ところで、8月に発売されていた日経bi…

新ルールPWC

PWCばか詰について考える1(たくぼんの解図日記) 最近チェスプロブレムから輸入されたルール「PWC」(Platzwechselcirce)が面白そうです。キルケルールの一種で、基本的なコンセプトは「取られた駒は、取った駒が移動する前の位置に復活する」というもの…

世界プロアマオープン戦

2005世界インターネット囲碁プロアマオープン戦 日本棋院ネット対局サービス 幽玄の間が韓国・中国・台湾と連携して行っている非公式戦だそうです。このサービスの有料会員(会員料は月額2,100円)なら誰でも参加でき、優勝賞金は30,000,000ウォン。日本円で…

「Xデーは2015年」

昨日発売の「週刊文春」12月1日号に「腕上げるコンピュータ将棋、<名人>撃破は2015年?」という記事が出ています(半ページほど)。電気通信大学助手の伊藤毅志氏のコメントで「Xデーは二〇一五年というのが関係者の共通認識になっています」という話が出…

橋本崇載五段が「テスト・ザ・ネイション事前番組」に出演

11月23日(休)13時55分〜14時55分、26日(土)14時50分〜15時25分、27日(日)14時〜15時25分にテレビ朝日系で放映される「テスト・ザ・ネイション事前番組」に橋本崇載五段が出演。 橋本崇載五段がテスト・ザ・ネイションの「事前番組」に登場するそうです…

プロ編入試験の「効果」

神戸新聞の記事 “瀬川効果”で人気回復 将棋会 読み筋ズバリ(神戸新聞)*1 瀬川晶司四段のプロ編入試験が将棋界にとってプラスだったという記事。 日本将棋連盟発行の月刊誌「将棋世界」の部数は一九八五年ごろのピーク時から約三分の二に落ち込んでいたが、…

アンチキルケ解答

Onsite Fairy Mate第103回出題の解答発表が昨日行われました。多数の方の解答・感想をいただき感謝です。ほめられすぎの感がありますが、作っていたときのことなどを書いています。1つ目のアンチキルケばか詰5手は、神無七郎さんの解説にあるとおり、たくぼ…

大量のアクセスをさばくことの困難

Web

naoyaのはてなダイアリー - 大規模サービスを展開する企業が陥るジレンマ 上のページで言うところの「Yahoo! アタック」をもらった記憶が新しいので興味深いです。とはいえ、「アタック」にともなう大量アクセスで一番困るのはサーバを維持しているはてなの…

大崎善生の「紆余曲折」

紆余曲折 あったから書けた(読売新聞) 「将棋世界」元編集長で、『聖の青春』『将棋の子』などで知られる作家の大崎善生氏のインタビュー。作家を目指したもののテーマが浮かばずに挫折した大学時代、村山聖九段の人生を見たときの感情の高ぶり。それも一…

武者野vs米長裁判、米長邦雄永世棋聖がページ更新

昨日、米長邦雄の家の著作権ページが更新されました。今回は「販売と印税・廃棄」という表題がついており、これまでの著作物性一辺倒だった話題が切り替わった感があります。 契約 将棋セミナー21は三者の契約です。 著作権者・米長(甲)、製作会社・駒音コ…

GPW杯でYSSが優勝

11月18日から20日にかけてGPW-05(Game Programming Workshop 2005)が箱根で行われました。将棋・囲碁を中心とするゲームのプログラミングについての論文発表や講演が中心でしたが、その中の一つのイベントとしてGPW杯2005が開催されました。結果、YSSが全勝…

瀬川晶司四段の免状授与式

瀬川四段にプロ免状授与、来月のデビュー戦に意欲(読売新聞) 感無量、プロになった実感 将棋の瀬川新四段に免状(共同通信) 瀬川さんに将棋四段免状授与(朝日新聞) 将棋プロ編入試験:合格の瀬川晶司さんに四段免状(毎日新聞) 瀬川新四段に免状授与「…

日本将棋連盟がプロ編入試験制度に関して意見募集

プロ編入試験制度のアンケートご協力のお願い アンケート回答フォーム 日本将棋連盟で発足したプロ試験制度検討委員会が「プロ編入試験制度のアンケート」募集を開始しました。締め切りは11月30日(水)です。 先日行われた「瀬川氏のプロ編入試験」にて、 瀬…

Google Sitemaps日本語版

Web

Google Sitemaps またすごいものが出てきました。