2005-01-01から1年間の記事一覧

2005年も最後ですね

最後までご覧いただきありがとうございました。積み残しになってしまった話題は、年明けに書いていきたいと思います。それでは皆様よいお年を。

独断で選ぶ2005年の将棋界十大ニュース

今年の将棋界では例年に増してニュースがたくさんありました。そんな中から独断で10個のニュースを選んで振り返ります。基本的にいつもの話題の選択に沿った方針で選んでいますけども異論もあろうかと思います。独断ということでご容赦下さい。これ以外の今…

Windowsに深刻な脆弱性

Web

数日前からある話題ですが、取り上げておきます。 Graphics Rendering Engine の脆弱性によりコードが実行される可能性がある(マイクロソフト) http://www.st.ryukoku.ac.jp/~kjm/security/memo/2005/12.html#20051228_WMF Windowsに深刻な脆弱性が発見さ…

1月8日に関西将棋会館で中将棋大会

8日午前10時から関西将棋会館で中将棋大会(産経新聞) 第2回中将棋全国大会 第二回中将棋全国大会/第二期中将棋名人戦 1月8日に関西将棋会館で「第2回中将棋全国大会」が開催されます。当日申し込みもありますが、できるだけ事前にお申し込み願います…

独断で選ぶ2005年の将棋界ニュース(番外編)

今年は将棋界でいろいろなニュースがありました。「十大ニュース」は31日に回して、本日はそれ以外のニュースを振り返ります。たくさんあるので、詰将棋やチェスなどのニュースはあきらめました。また、将棋雑誌に大きく出ていますので、基本的に棋戦の結果…

囲碁将棋上達の神

初詣でガイド(日本海新聞) 鳥取市にある賀露神社は囲碁将棋上達などの神をまつっているそうです。鳩森神社は別として、そんな神様もいるんですね。私が知らないだけで、実は結構いろんなところでまつられていたりするのでしょうか。

羽生善治四冠は23位

Zürcher Weihnachtsopen 昨日紹介したとおりスイスのチェス大会に参加した羽生善治四冠ですが、最終成績は3勝1敗3分の23位でした。そのほかに、1日目と3日目の夜に行われた早指し戦にも参加して、どちらの日も11ラウンドで6.5ポイントだったようです*1。 *1:…

いろんな作家の年賀詰

2006年年賀詰展示室(詰将棋おもちゃ箱) 2006年年賀詰(詰将棋メモ) 詰将棋界では年始に自作の詰将棋を披露する習慣があります。年号や干支にちなんだものが多いですね。詰将棋おもちゃ箱では、今年も様々な作家の年賀詰を展示しています。

古田敦也監督と谷川浩司九段

ESPA:古田敦也:超人関係(ESPA:スポーツの文化超人類学) 将棋好きで知られるヤクルトスワローズの古田敦也監督が特集されたページで、谷川浩司九段が取り上げられています。

順位戦クラスと棋士の世代

順位戦−年代 クロス一覧(棋士別成績一覧) 昨日28日は北浜健介七段の30歳の誕生日でした。おめでとうございます。という祝福が本題ではなくてですね、何を言いたいかというと、北浜七段は順位戦B級以上では最年少の棋士なんです。つまり、昨日から2006年3月…

将棋倶楽部24名人戦、明日開幕

第11期24名人戦クラス分け(将棋倶楽部24) 29日に第11期24名人戦の組み分けが発表になりました。30日午後9時から開幕となります。一次予選は金土日の午後9時から当日中に開始された対局だけが有効です。対戦相手は50人いますから1ヶ月の期間中に全員…

Japan Timesで瀬川晶司四段の記事

Newest 'shogi' pro followed unlikely path Unwilling salaryman followed his dream, overcame early setback(Japan Times) 英語記事。将棋を知らない人にもわかるように書こうとしているのですが、この限られた紙数ではさすがに将棋のルールと奨励会制…

羽生善治四冠がスイスのチェス大会に出場

Zürcher Weihnachtsopen*1 羽生さん再び(福岡チェスクラブ掲示板) 羽生善治四冠がスイスのチューリッヒで行われているチェス大会に参加中です。全7ラウンドのうち現在3勝1敗1分で6ラウンド目を対局中。 *1:もしかしたらZの次の文字がきちんと表示されてい…

年末までには

将棋世界も発売になりましたし、いろいろ書きたいことがたまっているのですが書く時間がとれません。順番に書いていって年末までには一通り書き終えたいと思います。

Kifu for Windowsがバージョンアップ

柿木義一のホームページで公開されているフリーソフトのKifu for Windows でバージョン6.14が公開されました。「★Windows98/NTで、ファイルを開く/保存のダイアログでエラーが起きたバグ(V6.10以降)の修正」とのことです。Kifu for Windowsはスペックの低い…

王将戦七番勝負 有料中継は今年度は実施せず

第55期王将戦七番勝負に関するお知らせ(MSN毎日インタラクティブ) なお、今回は昨年開設した有料実況中継「王将戦七番勝負速報」は、諸般の事情により実施しないこととなりました。 今回はスポニチ Sponichi Annex 王将戦で無料で「棋譜や経過をまとめて…

棋士の新ブログ

MouRa│Yomone│もっと将棋をメジャーに!! 矢内理絵子 矢内理絵子女流四段の新しいウェブログ。表題からやる気が感じられます。 瀬川晶司のシャララ日記 「「瀬川晶司氏 将棋プロ入り六番勝負」ブログ」の続きとして瀬川晶司四段による日記が年明けから始まる…

瀬川晶司四段と神吉宏充六段が「ネプベガス」に出演

15日に瀬川晶司四段が各種メディアに登場の中でお伝えしたように、27日深夜に放送されたネプベガスに瀬川晶司四段と神吉宏充六段が出演しました。神吉宏充六段が泥酔状態でインパルスの板倉俊之と六枚落ちの対局。それを別室で瀬川晶司四段が解説するという…

対局だけで生活できない棋士

駒音掲示板に次のような書き込みがありました。(他の書き込みはあまり読んでいません。) 近況報告 投稿者:マリオ 投稿日:2005/12/24(Sat) 01:08 No.12308 サイゾーの記事は友人が書いたものですから大むね本当の話です。 竜王戦倶楽部、順位戦中継、順位…

男子小学生の指す率

男子小学生の囲碁・将棋意識アンケート(男子小学生の囲碁調査 : 囲碁普及 - 考察日記経由) 将棋人口が……というのが最近ときどき話題になりますが、その数字には実は15歳以上に限られたデータで小学生・中学生の実態が含まれていません。その意味でこのデー…

岩根忍女流初段の記事

12月27日発売の週刊文春2006年1月12日号に「2006年、期待の美人たち/目指すはタイトル獲得」という見出しで岩根忍女流初段のグラビア記事が載っているようです。

吉田正和初段が二段に昇段

関西奨励会 本日行われた関西奨励会例会で吉田正和初段が2連勝し、初段入会以来の通算成績を12勝2敗として二段への昇段を果たしました。二段に上がっても対戦メンバーは対して変わらないのでこのペースも変わらないと思いますが、4月からの三段リーグに間に…

アンケートに答えて女流棋士から年賀状

新春お年玉プレゼント2006(女流棋士会公式ホームページ) 2005年の女流棋界にも、さまざまな出来事がありました。みなさんの印象に残ったニュースはなんでしょうか。投票していただいた方に抽選で女流棋士直筆年賀状をプレゼントします。 ということで…

羽生善治四冠のラジオ出演(続)

18日の羽生善治四冠がラジオに出演の続き。下記ページに番組の音声ファイルがアップロードされています。 podcasting954 powered by ココログ: 12/25サイエンス・サイトーク

瀬川晶司四段関連情報

「プレジデント」に登場 12月26日発売のプレジデント2006年1.16号に「瀬川晶司四段 35歳「脱サラ」プロ棋士の次なる夢」という記事が出ています。 朝日新聞の記事 「逆風満帆」プロ棋士 瀬川晶司(下)(朝日新聞) 「反対意見は予想外に根強かった。制度改…

棋王戦挑戦者決定戦中継

第31棋王戦挑戦者決定戦中継 昨年度までは棋王戦挑決のウェブ中継は竜王戦倶楽部と同じシステムで行われていましたが、今回からは竜王戦中継と同じシステムで行われるようです。

千日手規定見直しの提案への意見

週刊将棋12月14日付の「今、将棋界に必要なもの」のコラムで千日手規定見直しの提案が行われています。はじめに以前からの私の考えを述べておくと、私は加藤一二三九段の意見に賛成の立場で、千日手は将棋の本質に関わると思っています。ですから、ルールの…

瀬川ブームの終焉

盛り上がっているときに「○○の終焉」とか「○○は終わった」とかいうタイトルで何かを書くと、通っぽく見えるというメソッド(笑)を使ってみました。まあ、すでに話題のピークを過ぎていることは誰の目にも明らかなので、断言のインパクトという意味ではすで…

軍人将棋の千日手

もう一つYahoo!ブログから。 千日手 1(軍人将棋の道標〜勝率8割への道) 千日手 2(同上) 軍人将棋は詳しくありませんが、千日手について書かれていることはおおむね同感です。

将棋の古典を扱うブログ

阿呆の国から 古典将棋について詳しい方のようです。こういう情報を扱うウェブログはあまり見かけないので貴重な存在だと思います。Yahoo!ブログはなぜか検索にかかりにくく、また大したことを書いていないページが多いイメージがあったのであまり調べていな…