2008-01-01から1年間の記事一覧

暫定的にアップロードしました

先月お知らせした「もずいろ」がつながらなくなっていますの件について、とりあえず暫定的にアップロードしました。 もずいろ 風変わりな将棋の部屋 あくまで暫定的で、時間がとれるようになったら他にサーバを探して移転する予定です。CGIが動かないなど不…

アンテナにいろいろ追加

勝手に将棋アンテナ 久々にいろいろと手を入れました。 「プロ棋士 他」カテゴリを新設しました。対象とするページは以下の通りです。 プロ棋士・女流棋士・奨励会員・女流育成会員が執筆するページ。 観戦記者など関係者の執筆するページのうち、プロ棋戦に…

メールアドレス変更

都合によりメールアドレスを変更します。以前のメールアドレスも当面は有効ですが、今後は下記のアドレスへお願いします。なお、メールチェックの頻度が下がっているので、メールをいただいてもお返事がままならないこともあると思います。 新アドレス:mozu…

「もずいろ」がつながらなくなっています

だいぶ前から、「もずいろ」にアクセスできない状況になっています。申し訳ありません。原因は不明ですが、サーバ全体が利用不能になっているようです。仕方ないので本格的に移転を検討しますが、作業する時間はしばらくとれそうにないので、もう少しお待ち…

将棋本オールタイムベストテン+番外編

ということで、 将棋本オールタイムベストテン - 14へ行け を考えます。本当はもっと早く更新できるつもりだったのですが、いろいろ見ているうちに書きたいことがふくらんでしまい締め切り間際になってしまいました。他の方のリストを見ているとそれもあるな…

梅田氏の更新から『とっておきの相穴熊』

今月前半の梅田望夫氏の怒濤の更新に圧倒されました。 将棋本オールタイムベストテン - My Life Between Silicon Valley and Japan こんな不思議なことがあるんだ・・・・・ - My Life Between Silicon Valley and Japan 「空白の二十年」を埋める営み(現代…

PHP研究所の書籍を全文検索

Google ブック検索 - PHP研究所 将棋 - Google ブック検索 - PHP研究所 Google ブック検索 記事を書くときにあの話はどこに書かれていたかなと思ってページをめくったもののなかなか見つからないという経験はよくあるのですが、そういうときにテキストファイ…

doublecrownさんの「将棋本オールタイムベストテン」

ご無沙汰しております。一応、勝手に将棋アンテナのメンテナンスを続けているということと、昨年末にもずいろ 風変わりな将棋の部屋の更新をしたことを告知しておきます。 将棋本オールタイムベストテン - 14へ行け / quiet anger doublecrownさんのこの企画…