日本将棋連盟がニコニコ動画上の将棋関連動画を削除

ニコニコ動画にアップロードされていた多数の将棋関連動画が日本将棋連盟の申し立てに基づき削除されました。「棋譜著作権」や「棋士の肖像権」がその理由とされています。削除の日付が確認できませんが、掲示板の書き込みなどから判断して主に2月21日前後のことだと思われます。不可解な動きなので、何が起こったのかを取り急ぎまとめたいと思います。法的側面からの検討や雑感などはまた後日に回します。

とりあえず知りたいという方には、2ちゃんねるのまとめがみやすいと思います。

棋譜の著作物性について私が過去に書いたものは下記からご覧ください。

ニコニコ動画(原宿)では、以前から多種多様な将棋関連動画が公開されています。今回、その中の一部が日本将棋連盟の申立により削除されました。総数は把握できませんが、少なくとも100以上(おそらくもっとたくさん)です。削除された動画のページにアクセスすると、次のような注意書きが表示されます。

この動画は公益社団法人日本将棋連盟の申立により、著作権侵害として削除されました。
対象物: 将棋連盟所属棋士棋譜

この動画は公益社団法人日本将棋連盟の申立により、著作権侵害として削除されました。
対象物: 棋譜

対象物が「将棋連盟所属棋士棋譜」となっているものと、単に「棋譜」とあるものの二種類があります。違いは不明です。この理由で削除された動画は、下記を含め多数あります。その中には、動画作成者自身が棋譜を並べたものや、もともと無料公開されていたものも含まれます。なお、この件に関して日本将棋連盟や所属棋士などのコメントは、現時点ではないようです。

また、動画中に棋譜が含まれなくても「肖像権」を理由に削除されたものも多数あります。動画を少し確認して、棋譜と呼べそうなものが含まれていれば「棋譜著作権」を理由にし、そうでなければ「肖像権」を理由にしているように見えます。少なくとも全自動ではなく、人によって確認するプロセスが少しは含まれていることを示唆しています。しかし、それならはじめから「肖像権」を理由にしてもよかったように思えますが、そうしなかった理由はよくわかりません。

この動画は公益社団法人日本将棋連盟の申立により、肖像権侵害として削除されました。
対象物: 将棋連盟所属棋士の肖像

関連性は不明ですが、テレビ局の申し立てに基づいて削除された動画もあります。

この動画は株式会社囲碁将棋チャンネルの申立により、著作権侵害として削除されました。
対象物: 銀河戦

この動画は日本放送協会の申立により、放送事業者の権利侵害として削除されました。
対象物: 日本放送協会で放送されたコンテンツ

この動画は在京テレビ局6社の申立により、放送事業者の権利侵害として削除されました。
対象物: テレビ放送されたコンテンツ

これらの削除日時がわからないため今回と関連性は不明ですが、このような削除が以前から行われていたのはたしかだと思います。例えば、現・囲碁将棋チャンネルが2010年7月7日に社名変更した以前のサテライトカルチャージャパンの名前で削除されている動画もありました。

なお、今回の削除はニコニコ動画に限られたもののようです。Youtubeなどの他の動画サイトで日本将棋連盟の申し立てによる削除は確認できませんでした。また、ニコニコ動画上の将棋関連動画でも削除されずに残っているものが多数あります。以下はその中のごく一例です。

ところで、次のような削除理由もありました。「画像」が対象というのはジャニーズ事務所なみの厳しさですね。写真集発行の予定でもあったりするのでしょうか。

この動画は公益社団法人日本将棋連盟の申立により、著作権侵害として削除されました。
対象物: 画像