竜王戦、挑戦者決定戦は森下対渡辺

本日行われた竜王戦決勝トーナメント準決勝▲森下卓九段 対△羽生善治王座の対局は、93手で先手の勝ち。同じく準決勝▲屋敷伸之九段 対△渡辺明五段の対局は、122手で後手の勝ちでした。挑戦者決定戦三番勝負は森下九段対渡辺五段の対局となります。

羽生王座はランキング戦に続いて森下九段に敗れ、昨年失った竜王位への復帰はなりませんでした。一方、渡辺五段は2度目のタイトル戦へ向けて順調に勝ち進んでいます。最近影の薄かった森下九段は、久々のタイトル戦のチャンスで気合いが入るところでしょう。

谷川浩司二冠に質問を

西日本新聞社メディア局デジタル編集部王位戦担当です。

http://www.nishinippon.co.jp/jigyou/2004jigyou/45oui/
で第4局の告知を始めました。

今回も昨年同様、対局者の2人にインタビューをします。 質問内容を受け付けていますので皆様ふるってご応募ください。 しめきりは8/23です。よろしくお願いいたします。

とのことです。競争率は高そうですが、良い質問を思いついたら送ってみてはいかがでしょう。

コンピュータ将棋の今後

それはさておき、私も何度かコンピュータ将棋を作ろうと思ったことがあるのだが、当時のマシンが遅すぎたので思っていたようなアルゴリズムを実現できなかった。ちょっと、このへんの事情に関して詳しいことを書いておきたい。

あと数万倍の速度があればずっと面白いことができるとのこと。近い将来達成可能に思えます。

ちなみに、現在の将棋ソフトが中でどんなことをしているかは、単行本『コンピュ−タ将棋の進歩』シリーズや、月刊誌「数理科学」での小谷善行氏の連載などに詳しく書かれています。

「こちよん」「さいまぐり」「はいどい」正解発表

正解発表しました。

感想などはhttp://club-tahoiya.g.hatena.ne.jp/mozuyama/20040814にて。