デフレ?インフレ?

将棋パイナップル内のsyunaidar氏の日記「日々実戦」16日分より。将棋倶楽部24では「どうも最近はRの点数がからくなってきているのではないでしょうか?」とのこと。最近私は24で指す機会が少なくなっているのでよくわかりませんが、実際はどうなのでしょうね。

24のRに関しては緑石氏が様々なデータを採取されています。インフレ・デフレについてはインフレとデフレに関する指標(閲覧には掲示板登録が必要)でしょうか。この記事によると、対局数の多い会員の半年間のR変化を調べた結果、平均的にはRは5,6点上昇していたそうです。もっとも対局数が多ければそれだけ棋力が上がっていても不思議ではないので、これだけでは何とも言えないところです。かといって、対局数の少ない会員を含めてしまうと統計的信頼性が減少してしまいそうなので難しいですね。

この記事のある熱い議論などの掲示板を見ている方は少ないと思いますが(というか私もほとんど見ていませんが)、緑石氏による議論のための資料集のテーマは資料的価値が高いので一度ご覧になることをおすすめします。

ところで、この熱い議論などの掲示板だけは読み取り専用掲示板からリンクされていないんですよね。私はこの掲示板の存在自体、長いこと知りませんでした。

私がこの資料の存在を知ったのは、レーティング&大会運営@アマチュア将棋連盟中国ブロック掲示板ででした。それとは直接には関係しない話題ですが、ここのいくつかのスレッドでのあさだ氏による3月から4月にかけて書き込みは、個人的には参考になりました。