明日、棋士総会

明日、棋士総会が行われます。非公開なので部外者には特に関心の持てない話題ですが、取材人@Sくんの怪異な日々で次のような文章がありました。

W五段から電話。次の原稿の中身どうしましょうって相談だった。 使おうと思っていた将棋が主催社に止められた(掲載時期の関係による)ので、ハタと困る。

W「どうしましょう」

S「う〜ん、王位戦で何か書いてよ」

W「いまさら書いたって意味ないでしょ」

(中略)

W「じゃあ、明日の総会の中身を書きましょうか?(笑)」

S「それは美味しいけどやったら僕の首が飛ぶ(笑)」(首を気にするあたり我ながらヘタレだ)

どんな形でもいいのでぜひ書いてほしいものです。会議の内容を全く表に出さない現状は、やはり異常だと思います。