将棋サイトはどのくらいあるのだろう

で、ダブルクラウンさんの日記の方から引用します。

それにしても最近はよほど暇じゃない限り、将棋サイトの開拓なんてやらんなあ。

私も何年か前には、「将棋サイトを全て見尽くしてやる」という意気込みでいろいろ見て回ったことがありました。そのころはまだサイトの数も少なかったのでせいぜい数百サイトくらいだったとおもいますが、現在それをやろうとすると大変ですね。放浪絵巻〜巴戦〜のリンク集とか、詰将棋おもちゃ箱詰将棋サイト一覧とかを見ると、見たことのないページがたくさんありすぎて逆に見る気がなくなります。このページでは将棋関係の情報を書いていますが、見落としているものも多いということでしょうね。

本当に将棋サイト全てを集めようとするなら、一人ではなかなか難しい部分もあるでしょうね。いっときの気合いである程度形にすることは可能でしょうけど、多量のリンク集をメンテナンスするのはかなり大変なことですから。

そう考えると、多人数で編集可能なWikiによるリンク集が現実的かもしれません。将棋サイト関係ではWikiはあまり活用されていませんが、使える機会は結構あるのではないかと思います。