アマ名人戦決勝

今日のNHK杯将棋トーナメントの時間は、特別に全日本アマチュア名人戦の決勝戦山田敦幹氏 対△田尻隆司氏の対局が放映されました。結果は先手の山田氏が勝ちとなり、初のアマ名人位を獲得しました。(棋譜は上記ページにそのうち掲載されると思います。)

見るのが遅かったので、私がテレビを付けたときはすでに先手が優勢になっていてそのまま決着がついてしまいました。初めに画面を見たとき山田氏がいなかったのでどうしたのかと思ったのですが、席を外して軽く体操していたようです。大舞台を数多く経験している方は、テレビの前でも普段と変わらず過ごせるのですね。NHK杯を指すプロが席を外すのは見たことがありませんが、それもまた縁台将棋風でアマチュアらしいと感じました。そんな山田氏も、勝ちを決める金打ちの際には緊張で手がふるえて駒が升目に収まらず、2度3度と駒を置き直していました。そして、その直後に見せた恥ずかしそうな表情が印象に残りました。