大内延介九段の状況

tositanuの「楽天酒棋」日記10月21日分より。

O先生の問題で、まだ揚げ足取りをしている人が多い。事情聴取をされただけで、身柄を拘束された訳でも書類送検されてもいないのに、刑事事件と決め込んだり、示談交渉中だろうに状況を公表しろとか人権侵害も甚だしい。

大内延介九段がNHK杯戦の解説からはずれたのを知って、もしかしたら身柄を拘束されているために物理的にNHKへ出向けないのではという心配までしていたのですが、どうやらそういうことはないようです。とはいえ、まだ書類送検、在宅起訴という可能性も消えたわけではないようなので予断を許しません。

日本将棋連盟が大内九段の処分を明らかにしないことで、示談の交渉が不利にならなければいいのですけどね。