竜王戦第1局、森内俊之九段が先勝

竜王戦七番勝負第1局二日目、▲羽生善治四冠対△森内俊之九段の対局は、130手で森内九段の勝ちでした。棋譜竜王戦倶樂部でご覧になれます。

先手の▲4五歩早仕掛けからの定跡形、封じ手は予想外の△5六歩でした。ここから難解な将棋が続き、先手がいいのではといわれた局面もありましたが、結局先手の攻めをしのぎきって後手の勝ち。定跡形は互角という結論でよろしいでしょうか。

これで森内九段は羽生四冠相手に久々の勝利。面白い七番勝負になりそうです。第2局は11月4・5日の予定です。

ところで、竜王戦倶樂部がリニューアルされていました*1竜王戦倶樂部は将棋サイトの中でダントツで絶望的なまでに使いにくいサイトでしたが、このリニューアルでダントツというほどではなくなりました。トップページ以外のページもこの調子で使いやすくしてほしいですね。

*1:竜淵庵の「将棋思録」を読んで初めて気付きました。リニューアルがいつだったのかはわかりません。