レディースオープントーナメント決勝戦、清水市代女流王位が連勝で優勝

レディースオープントーナメント2003決勝3番勝負第2局▲清水市代女流王位対△石橋幸緒女流三段の対局は、99手で先手の勝ちでした。これで清水女流王位が2連勝で三番勝負を制し、7度目の優勝を決めました。棋譜などは上記ページでご覧になれます。

後手の位取り中飛車に、先手は金銀を中央に集める持久戦で対抗しました。先手の厚みが生きるか、後手が軽くさばくかという将棋になりましたが、先手が5五の位を逆に確保したあたりから先手が良くなったようで、途中もつれそうになる場面もありましたが手厚い差し回しで勝利をものにしました。

並行して進行中の女流王位戦に向けて弾みがつきそうです。