24BBネット、初放映

将棋関係の講座などの動画を配信する24BBネットで、初めての放映が行われました。瀬川晶司アマ王将対 早咲誠和支部名人 の対局を生中継しながら、佐藤秀司六段の大盤解説を聞くという企画です。オープン記念ということで無料でしたが、私は参加しなかったのでどのような様子だったかはわかりません。

今後どのような有料企画を持ってくるかで成功・不成功がわかれるでしょうね。人気棋士を連れてこられるかどうかが勝負だと思います。

とはいっても、24BBからの収入はそれほど多い必要はないだろうと私は思っています。重要なのは24会員からの課金手段を確保すること。それができれば今後の事業展開が楽になるはずです。