くろなくしー、正解発表

出題者のDocSeriさんに、タイミングよく(?)お子様が誕生されたということで、おめでとうございます。

私は初めて嘘解答を作って参加しました。

【Kronaxy】ケープタウンから東へ約60kmのクロナクシーは、17世紀からのワイン生産で知られる由緒ある街だ。広大なブドウ畑に点在する白壁の洒落たワイナリーではケープワインを試飲できる。コンスタンシア山麓に広がる美しい景色を眺めながら伝統の味を楽しもう。

出典が広辞苑に限らないということで、辞書的でない文章を書いてみようと思い、ガイドブック(というか「地球の歩き方」)の文体を真似てみました。書店で何冊か立ち読みして特徴を頭に入れた上で、書く。文体は軽め、固有名詞は多めという感じです。

情報を仕入れてから書いたので、本当のこともだいぶ混じっています。ケープタウンの東がワイン地帯で、その歴史が17世紀にさかのぼるというのは本当です。(世界的に知られるようになったのはアパルトヘイト後らしいですが。)

文章を楽しむつもりだったので解答者を引っかけようとはあまり考えていなかったのですが、反省点はいくつもあります。その中で最大の反省点はアルファベット表記に説得力を持たせられなかったことでしょう。カタカナにするだけで逃げようかとも思ったのですが、やはり欧文表記がないのは不自然なので書いておきました。正解の表記は思いつかないですねえ。

今回初めて嘘解答を作成して楽しめました。出題者のDocSeriさんはじめ、他の参加者の皆様ありがとうございました。