竜王戦、森内俊之九段が4連勝で竜王位奪取

森内九段の3連勝で迎えた竜王戦七番勝負第4局▲森内俊之九段 対△羽生善治四冠の対局は、121手で先手の勝ちでした。棋譜竜王戦倶楽部でご覧になれます。

封じ手は予想通りの▲4五歩。そこから△同歩 ▲4八飛 と進み、桂交換となりました。桂を手持ちにした後手は△8五桂 から△9六歩 と端攻めを敢行しますが、先手の▲8九玉 の早逃げがうまく後手は▲8六歩 と催促されて攻めが止まってしまいます。後手はしかたなく中央に手を求めますが、先手の▲4七桂 が好手。その後もうまく指し回して、最後は大差での終局となりました。

これで森内俊之九段は、今年の名人戦で4連敗した借りを返す形の4連勝で初の竜王位を獲得。同時に優勝賞金3,200万円を手にしました。どちらかというと数の少ない森内ファンとしてはうれしい限りです。ということで、「森内俊之」をキーワードに登録したいと思います。(明日やります。)

羽生四冠三冠にとっては、タイトル戦のストレート負けは五番勝負も含めて初めて。とはいえ、王将戦までには調子を戻してくると思います。