王将戦七番勝負開幕

王将戦七番勝負第1局▲森内俊之竜王 対△羽生善治三冠の対局は一日目が終了しました。会見プラザでのインタビューで森内俊之竜王は「シリーズが押し詰まってから経験の少ない将棋を指すのはさすがに怖いことですが、第1局や第2局なら新しい戦法に挑みたいと考えていました。」と話していました。その言葉通り第1局から序盤に趣向を凝らして、何とも言えない相居飛車の力戦形になっています。

KANSAI-SHOGI.COM第53期王将戦7番勝負開幕特集に見られるように、今回の対決は将棋界の頂点を争う戦いと言えそうです。羽生三冠はここで負けると七冠独占以降初の二冠転落、さらにタイトル数で初めて並ばれるという事態を迎えます。もしそうなったとすると、竜王>名人という序列も考慮すれば森内竜王が将棋界のトップに立つということになるわけです羽生・森内が事実上同格となり、賞金額では森内が上回る可能性も高くなります*1

羽生時代の曲がり角を迎えるのか、踏みとどまるのか。今回の対決には目が離せません。

17日追記:「ぽ」さんからのご指摘を受けて訂正しました。竜王と名人は同格ですね。竜王と名人が別々の棋士の場合は先にプロ入りした方が上位とのことです。

*1:1997年に谷川浩司竜王・名人を同時に獲得した際は羽生は四冠を保持して続けていたため、トップから転落というほどの衝撃はありませんでした。