わらっは、うるびいろ、おくたぼ正解発表

書くのが二日遅れになりましたが、たほいや倶楽部の正解が発表になりました。

「わらっは」で私が作った嘘解答は最多誤答を集めました。といっても、たった10分で急造した文章が良かったのではなく、出題のうまさとid:sasadaさんの「かぶせ」がうまかったためと言うべきでしょう。

「うるびいろ」は解答に参加しました。広辞苑出典という読みをはずされた時点で完敗です。凝った嘘解答が登場すると、今度はそれに合わせて出題をしてくるのではという読みをしてしまいがちなので、考えすぎずに解答した方がいいのかもしれません。

「おくたぼ」は解答を考えてもたもたしているうちに出題が始まってしまいました。しかも、英和辞典を引いているときに答えを見てしまったので解答もできなくなりました(正解は日本語だと思ったんです。)。もう少し練りを入れるつもりだった解答案がメモに残っていたので記しておきます。

おくたぼ【octabo】輸血時に重要な血液型のABO式に加えRh式を同時に判別する装置。透過法の採用により大量のサンプルに向く。亜型の判別ができないため、精密さが要求される法医学的個人識別等ではスライド法と併用される。