清水市代女流王位、女流名人位を奪還

本日行われた女流名人位戦第4局▲清水市代女流王位 対△中井広恵女流三冠の対局は、89手で先手の勝ちでした。これで清水女流王位の3勝1敗となり、女流名人位は4年ぶりに清水女流王位の手に渡ることになりました。この対局の棋譜女流名人位戦中継のページでご覧になれます。

第2局に続き、横歩取り△3三角戦法の△8四飛と引く戦形から後手が先手のひねり飛車を警戒する展開となりました。今度は第2局の解説で指摘されていたとおり、先手は▲5六飛から3筋の歩を伸ばす作戦を採ります。対して後手は歩切れになりながらも強引に馬を作って派手な攻め合いとなりました。後手も先に飛車をおろして厳しい攻めのようでしたが、先手が2枚の桂をさばいての攻めが一足早かったようで一気に後手玉が寄せられてしまいました。後手はいきなり寄せ合いに行かなくとも別の手段もあったように思いますが、先手が読みで上回ったということでしょうか。