名人戦はどっちが勝つ?

NIKKEI NET 将棋王国で新しいアンケートが始まりました。

羽生善治名人の防衛か森内俊之竜王の奪還か、将棋界の覇権を賭けた大勝負です。

羽生名人はここまで名人位を通算4期保持しているため、防衛すると第十八世永世名人の資格を得ることになります。実力制になった後、名人に3期以上就いた棋士は例外なく永世名人の資格を得ていることを考えると、第十八期永世名人は羽生しかあり得ないと思います。

しかし、谷川浩司二冠が4期目から5期目に7年かかったことからも、永世名人は簡単に獲得できるものではないことがわかります。一年前なら羽生名人の防衛が有力と断言したと思いますが、今は互角の情勢と感じます。アンケートでもそのような結果になっていますね。(と思ったら、今は羽生有利ですね。最終的にはどうなるでしょうか。)

これまでの両者の七番勝負予想の結果へリンクしておきます。