朝日オープン五番勝負、羽生善治名人が2勝目

本日行われた朝日オープン選手権五番勝負第3局▲羽生善治名人 対△深浦康市朝日オープン選手権者の対局は、85手で先手の勝ちでした。棋譜・解説はasahi.com 将棋でご覧になれます。

戦形は三度横歩取りに。しかも、名人戦第2局に続いて▲3五歩△同飛の変化となりました。先に手を変えたのは後手の深浦朝日。38手目で△4四飛ではなく△6四飛と指しました。これは2週間前に指された王将戦一次予選▲松尾△木村一戦の進行と同一だそうです。そこから58手目△2七角成の大技が出ましたが、これが悪手だったようで▲2二角成と切り替えされては後手勝てないようです。6四の飛を含め、全く動いていない左辺の駒が誤算を物語っていますね。

これで羽生名人は2勝1敗として奪取まであと1勝としました。第4局は5月7日(金)に行われます。