女流王将戦、石橋幸緒女流三段が連敗を止める

本日行われた女流王将戦第3局▲石橋幸緒女流三段 対△中井広恵女流二冠の対局は75手で先手の勝ちでした。棋譜・写真などは下記のページでご覧になれます。

掲示板も設置されており大変にぎわいました。勝者の石橋女流三段の書き込みもあります(書き込み番号No.99)。

ここまで2局はいずれも石橋女流三段の中飛車でしたが、今回は横歩取り8五飛戦法に進みました。とはいっても、先手は飛を3四に置いたままで▲7七桂と跳ねる変則的な形。後手は窮屈な先手の飛車をいじめに出ますが、飛交換から強引に攻め入った先手が寄せ合いを制しました。

これで石橋女流三段は1勝を返して1勝2敗。対中井戦12連敗で止めたという意味で、大きな1勝と言えるでしょう。

最後に、中継体制をメモ。生で見られなかったので、他にも何かあったのかもしれません。

動く棋譜はなくてもいいのですが、テキスト形式の棋譜がKifu for Winで読み込めるように、消費時間は別のところに書いておいてもらえると良いのではないかと思いました。女流棋戦はタイトル戦でもウェブ中継のないものがあるため、女流棋士会での試みは快挙と言えましょう。無理のない範囲でがんばってほしいと思います。