たほいや倶楽部さんだかん

解答を考える暇がないままにたほいや倶楽部ゆとんが正解発表に移ってしまったので、こちらは今のうちに考えてみます。こうして考えておかないと、他の方の推理を読んで楽しむことができませんし。

ということで選択肢にざっと目を通したのですが、どれも嘘に見えます(汗)。順に感想を。

  1. 【三田間】は漢字の当て方がそのままなのが気になります。書き方は広辞苑風なんですが、「辻に当たる部分」というのが微妙に引っかかる気がします。
  2. 【Sandakan】ボルネオ島北東部に港湾都市ってあるのでしょうか。知りませんが、何となくなさそうな気がします。
  3. 【散攤漢】これは1.とは逆に狙いすぎな雰囲気があります。説得力はあるのですが……。
  4. 【St. Dakin】「St.」がでてきただけで嘘のような気がしてしまいます。文体は何かの本の脚注のような感じですが、今ひとつぴんと来ません。
  5. 【三田館】「ここでしか味わえないメニュー」を知りたいです。
  6. 【サンダカン】正解にしろ嘘にしろ、あえて「有名」と大きく出たのはすごいと思います。

そんなわけで薄弱な根拠しかないのですが、3.にしておきます。