佐藤康光棋聖の記憶力

この間の名人戦控え室でも私は恐ろしいものを見てしまった。

佐藤棋聖があるHPのカルト問題を解いていた時のこと。その問題は投了の5手前だけ手順だけが書いて あって(例:▲55角△同角▲34歩・・・といった感じ)それだけを頼りに誰の将棋だったかを当てるものだった。

「ふむふむ」
そういうと、「あっ、これは○○さんの名人戦でしょ」 「次があの有名なもの」「これはちょっとおいといて・・・」 と言いながらすぐに解いてしまったのだ。 去年や今年のものならまだしも、それはすべて5年10年単位 の過去のもの。ふぅ〜、なんてこったい。

ここで言及された問題は一日一題の2月15日・16日付出題です。将棋パイナップルのどこかのスレッドに転記されていたと思いますが、今探したら見つけられなかったのでとりあえず「OLD LOG →」を何度もたどって見て下さい。前半5問よりも後半5問がぐっと難しいです。私は前半で何問かわかる程度でした。

記憶力もあるのでしょうけど、過去の将棋をどれだけ並べているかというのも大きな要素と思います。

6月10日追記:6月8日付で問題を再掲して下さいました。どうもありがとうございます。お手数おかけしました。