記録係の責任

将棋パイナップル奨励会、三段リーグスレッドでのよみくま氏の書き込みによると、棋譜の記録を誤ったまま提出した記録係の記録料を減額することになったそうです。

253: 名前:よみくま投稿日:2004/06/18(金) 23:49

記録係による棋譜の記入ミスが増えているため、東京将棋記者会が本日、三度目の苦情を申し立てたところ、滝理事が間違った棋譜用紙を事務局に提出した奨励会員(女流棋士もでしょうが)の記録料を減額する方針を明らかにしました。

「罰金制」の導入です。時期は理事会と奨励会幹事が協議して決めますが、来月から実施する予定だそうです。

これで、ちょっとはましになるかな?

棋譜が間違っていると、コンピュータに入力するときに大変なことになりますね。2月12日渡辺明五段の例のように、外の人間には誤りがわかりにくいものもありますから、棋譜が間違っているかどうかは対局者に判断してもらうのが確実です。対局後に対局者が棋譜を点検してサインするのはどうでしょうか。

個人的には、手書きではなく初めからパソコンに入力すれば、記録のミスも入力の手間も少なくなって一石二鳥ではないかと思います。