王位戦第1局1日目

本日から始まった王位戦七番勝負第1局▲羽生善治王座 対△谷川浩司二冠の対局は1日目が終了しました。棋譜などは第45期王位戦のページでご覧になれます。

戦形は先手羽生の石田流三間飛車。対して、後手はさっと舟囲いに入ってから6三銀7二飛型へ。まだ24手目ですが、すでにのっぴきならない局面です。しかし、後手はすぐに△7四歩と行く手はなかったのでしょうか。このあたりの駆け引きは私には全くわかりません。

ところで、今回の徳島新聞の中継体制をメモ。動画でのライブ中継は初めての試みではないかと思います。大盤解説ならともかく、対局場の様子を生で見てもそれほど面白いものではありませんが、だからこそアクセスがそれほど集中せずに中継できるということはありそうです。この中継を担当したのはCHILDA@とのことです。このような経験を蓄積していけば面白いものができそうですね。