竜王戦、渡辺明五段が谷川浩司二冠を下して準決勝に進出

22日に行われた竜王戦決勝トーナメント準々決勝▲谷川浩司二冠 対△渡辺明五段の対局は、120手で後手の勝ちでした。ランキング戦1組優勝の谷川二冠は敗退。ジンクスは今年も健在でした。

小さい頃からの憧れだった谷川二冠に勝てた喜びで感想戦は何をやったかあんまり覚えていません。棋譜のコピーも忘れてきてしまいました。それほど嬉しかったです。

観戦記担当の池崎さんと近くのバーで軽く飲んでホテルに戻りました。風呂に入って「谷川先生に勝ったんだぁ。。。」とボーっとしていました。4時過ぎにようやく落ち着いて就寝。14時過ぎに帰宅しました。

谷川二冠は、敗れてなお存在感があったという印象を残しました。今後また対局で顔を合わせる機会は何度となくあるでしょうけれども、この日は渡辺五段にとって忘れられない日になったようです。