女流棋士の居場所

----当時は女性会員もたくさんいましたね。

そうですね。谷川(治恵)さん、高群さん、本田さん、船戸さん、大庭姉妹、あと木村(竹 部)さん、矢内さん、碓井(千葉)さんも一緒でしたね。

----いたけどトイレの中だったんですよね(笑)。(※将棋会館4Fの女子トイレには手洗所の前 に2畳弱のスペースがあり、 研修会や奨励会の女性会員はそこをたまり場にしていた)

そうそう(苦笑)、対局終わったらトイレ。弁当もトイレで食べてた。

----幹事の先生に「そんなとこで食べてないで出ておいで」っていわれてもほかにいる 場所なかったし、そういう時代でしたよね。

男子と女子、みたいなね。男子クラス女子クラス、みたいな。

今はそうではないとしても、このエピソードは私は笑えませんでした。いずれ笑い話にできる時代が来ることを望みます。