竜王戦

いつも通り日記を書いてくれる渡辺明六段。得難い存在です。将棋の解説はいろんなところで行われているのでおいておいて、私が気になったのはここ。

昼はハヤシライス。前日にカレーがおいしいと聞いていたのですがビーフがかなり多いとのことだったので断念しました。対局中じゃなかったら食べるんですけども。

そんなところで我慢せずに、肉少な目でオーダーすれば良かったのではないかと思いました。

ところで、この七番勝負を渡辺六段が勝ったらどうなるのかという質問を見て考え込んでしまいました。

もちろん七段をとばして八段になることはありませんが、そのうち七段になったらその1年後に八段になるというのが正解でしょうか。自信はありません。