遠州将棋祭り、コンピュータチームが5戦全勝

2003年12月17日にお伝えしたように、昨年の3名一組の団体戦で行われるアマチュア将棋大会「遠州将棋祭り」で将棋ソフトのチームが優勝したことが話題になりましたが、今年も活躍したそうです。今年の参加は激指、IS将棋、KCC将棋というメンバーで、結果は5戦全勝でした。(他にも5戦全勝のチームがあり、勝ち数の差で順位は2位。)

そういえば今回は2,3,4回戦の相手の方に東大将棋を持っていると言われたし、2年前と比べてこの大会の参加者の人達はなんかコンピュータ将棋に詳しくなっていた感じがした。

というのが、なるほどと思わされました。

なお、この大会は今年で最後だそうです。残念ですね。どこかよそで同様の企画を立ててくれるところがあれば話題になると思うのですが。