最近見ている将棋ウェブログ

このページを始めた頃には考えられなかったことですが、最近は将棋を取り上げるウェブログも全く珍しくなくなりました。うれしいことです。将棋「も」扱うというところだけでなく、将棋専門でなおかつ質の高いものを書いている方もおられます。そこで私が最近よく読んでいるウェブログをいくつか紹介します。

直近のプロ対局に関して書かれていたりして非常に参考になります。ポイントを押さえた指摘から書かれている方の棋力の高さがうかがえます。

こちらは対局の内容よりも将棋界の様相というか流れのようなものについて感想を書かれています。似たようなことを書きながら表層的なコメントで終わってしまうページが多いのですが、ここは質量ともにもう一歩踏み込んだ書きぶりで読みごたえがあります。

話題は様々ですが、詰将棋に関して鋭い分析が書かれているのが目を引きます。

以前神崎健二七段が詰将棋における短評も良いものだというようなことを書いていましたが、逆に短評ばかり見ているとときには長めの鋭い論評を読みたくなることもあります。その意味でこういうスタイルは独自性があります。誰にでも書けるというものではありません。

将棋を扱うウェブログはまだまだたくさんあります。これからも読ませるページがどんどん増えてほしいですね。