アンテナ登録ページ紹介 (5)

きよきよのしょうぎばんBLOG

きよきよさんのウェブログ。現在は序盤研究を中心に扱っています。

まだ将棋サイトの数が少なかった頃からきよきよのしょうぎばんというサイトを運営されていました。このサイトは有段者の自戦記が読める希少な存在だっただけでなく、様々な趣向を凝らした自戦記スタイルで後の多くの自戦記サイトに影響を与えました。ウェブログに移ってテーマが変わってからも、読み手のことをきちんと考える姿勢は変わっていないように感じられます。

おにぎり先生の指導日記鬼斬転輪−おにぎりころりん

指導棋士として活躍する小田切秀人氏の日記。棋友館での日常や易しい詰将棋などが書かれています。

将棋普及のためには、このような仕事で生計を立てる人が増えることが必要だと私は考えています。幼児や小学生に将棋を教える際の実践的なノウハウをこうして蓄積していけば、必ず将来のためになるはずです。

やまとちゃんの iモード ダイアリー高橋 和 オフィシャルウェブサイト

高橋和女流二段の日記。「毎日」ではなく週1回ほどのペースで更新されていました。引退によって今後どうなるか不透明ですが、サイトそのものは継続されるようなのでこの日記も続くのだろうと解釈しています。

KANAKO'S COLUMNKanako's Room

坂東香菜子女流1級の公式サイト内の日記。御徒町将棋センターが運営しています。更新頻度はあまり高くありません。Kanako's Photo Galleryの方が注目度が高いかもしれませんね。

教えて!goo 囲碁・将棋教えて!goo

いろんな人が様々な疑問を質問し、それに対し誰かが答えてくれるページ。OKWeb 囲碁・将棋も同内容です。有料のはてななど同種のサービスは多数ありますが、ここが最も盛況のようです。

無料ということもあり、どうでもいい質問や間違った回答も多数見受けられますが、おっと思わせる鋭い質問や詳細を極める回答が掲載されることもあってあなどれません。

なお、ここに書き込むときは利用規約を熟読しましょう。文章の著作財産権は運営者側のものとなります。

歌う狸の楽天酒棋広場

歌劇俳優の宮本聡之氏のウェブログ近代将棋誌に連載を持つほどの将棋好きで、将棋関係者との交流も多いようです。

ほりあてくんの考え方

「ほりあてくん」さんのウェブログ。特にモノポリー方面で知られた方で、将棋関係でも論理的で鋭い意見を書かれています。「ムーブ オブ ザ マンス」など興味深い企画を行っていたのですが、諸々の事情により現在は更新頻度が落ちているところです。いろいろなことが片づいて復活するのを楽しみにしております。

NO PAIN NO GAIN301号

Key(けい)さんのウェブログ。かなり早い時期から「202号」という有名サイトを運営されていて、一時休止の後「301号」として復活して現在に至っています。更新頻度が高く、特に関西方面の将棋界の話題が豊富で、コメント欄がにぎわっています。

将棋ブログ

北尾まどか女流初段のウェブログ。将棋界をよく知らない人に見てもらって関心を持ってもらうためのページになるようです。日常的なことはねこのおさんぽ2に記されるため、こちらの更新は少な目です。

週刊将棋 ONLINE --DAILY NEWS--週刊将棋 ONLINE

週刊将棋 ONLINEそのものはあまりやる気の感じられない作りなのですが、このDAILY NEWSだけは毎日1つずつニュースが更新されます。あまり注目されていませんが、すごいページだと思います。