ウェブログで戦法予告

6日に行われた棋王戦予選の▲大平武洋四段 対△中座真五段の対局は、後手の勝ちでした。この対局前、大平の本音。で大平四段が指す戦法を予告していたのは、あまり話題になっていませんがすごいことなのではないかという気がします。

今日は棋王戦対中座五段戦です。最近、居飛車の同じような将棋を続けている感じなので、後手番になったら振り飛車をやろうかなと思っています。先手なら本家の横歩取りを勉強するいい機会と思います。

そして対局後のエントリで、

振り駒で先手になり、予定通り横歩取りになりました。

これまで、盤外戦術的な意味合いでしゃべる棋士はいましたが、大平四段の場合はナチュラルに行動しているように見えます。新しい感覚だと感じました。それで不利にならない自信があるならこういったことも面白いですね。