瀬川晶司氏のプロ編入試験、ネット配信は無料で

ネット配信の方式

BIGLOBEストリームの運営にあたっている方のブログからトラックバックをいただきました。ありがとうございます。

BIGLOBEストリームでの配信は、詳細はこれから詰めますが、全対局の模様を、BIGLOBEの接続会員に限らず、どなたでもご覧いただけるかたちで、無料で配信する予定です。ライブ配信するか、収録して後日オンデマンド配信するかもこれから決めますが、多分、オンデマンド配信になると思います。

また、イベントとして楽しめるものにするために、何かが行われるようです。何だかわかりませんが期待したいと思います。

米長邦雄ホームページ更新

本日、米長邦雄ホームページが更新されました。

記者会見で「経済効果はいくらと考えていますか?」という質問に、私は「20億円」と即答したところ、笑いが湧き起こりました。「将棋連盟としては現金で1億円のおすそ分けを考えている」と補足。ここに大きな意味があるのです。

実際の発言はこんな感じでした。

──プロ編入試験の実施による経済効果は?

まず20億円くらいだと思いますね(場内笑い)。

ただ残念ですけれども、将棋連盟はおそらく1年間で、経済効果、実際に上がるものは約1億円だろうと思います。

インターネットで正確な発言を聞くことができる。いい時代になったものだと思います。

ところで、先週「反則についての経緯、前例、事前交渉等につきましては、6月16日の記者会見にて会長の私がきちんと説明します。」とあったのですが、どうなったのでしょうか。

第2局も公開対局に?

第2局の対局者となった神吉宏充六段は自身の掲示板で次のように述べています。(6月18日(土)17時24分1秒付)

勝負ですから真剣に戦わなければなりませんが、ファンの方に喜んでもらえるような公開対局がやりたいですね。既に米長邦雄会長には直訴してますし、師匠の内藤國雄九段も同意見です。私が選ばれた理由はそこにあると考えてますし、大阪での対局は一つですから、大いに盛り上がるようにしようと思ってます。プロは将棋に勝つだけではなく、楽しんで頂き、さらに魅せるのも仕事だと、常に考えています。その意味でも頑張りまっせ!

米長邦雄永世棋聖は第2局以降は公開対局を行わないと言明していましたが、一転して公開対局となることも考えられそうです。