瀬川晶司氏がラジオ番組に出演

瀬川氏がラジオ番組に出演

なすのへや」では、プロ将棋のフリークラス編入に向け、異例の六番勝負に挑むアマチュアの強豪で会社員の瀬川晶司さん(35歳)をお迎えします。奨励会が決めた年齢制限をクリアできず、奨励会三段を退会。プロをあきらめた彼が、今!挑むプロ棋士への道「注目の6番勝負」を前に心境をうかがいます。

昨日の午後7時半頃から放送されたニッポン放送の上記番組に瀬川氏が出演しました。その模様は映像付きで上記リンクからご覧になれます。私は当日聞くことができなかったのですが、動画を見ただけでも十分興味深く聞くことができました。

初めは硬い面もちで口調もやや早口と緊張が見受けられましたが、記者会見における自分のしゃべりを聞いて「もっとちゃんとしゃべれって感じですけど」とコメントするなどだんだんこなれてきた印象でした。おそらく瀬川氏にとって初めての体験だったと思うのですが、それにしてはきちんとしゃべれていたと思います。ある程度時間がある中で、瀬川氏の心境が節々によく出ていました。Windows Media Playerが必要ですが、関心のあって視聴可能な方は見てみると面白いのではないかと思います。やはり肉声を聞くのは活字とは別の臨場感があります。

米長邦雄永世棋聖もラジオ番組に出演

ニッポン放送で15時30から放映の「大吉ラジオ」に、15日まで米長邦雄永世棋聖が出演。」とのことです。

◎4時20分頃から放送中の「大吉トーク今日も満開!」

今週のゲストは日本将棋連盟の新会長に就任された、永久棋聖米長邦雄」さんです. 将棋の世界の話も最高に興味ぶかい!

誤字には突っ込みませんが、それはともかく、聞いていないのでどんな内容なのかわかりません。

こういう風にニッポン放送ばかり出てくるのは、米長永世棋聖が番組審議会委員を務めているために関係が深いのでしょうね。

プロ編入試験第1局のチケットは完売

上記ページによると、プロ編入試験第1局のチケットは完売となったそうです。(別ルートで残っている可能性はありますが。)

っていうかプロのタイトル戦すら生で見たことない僕ですが土日祝で都内、かつ金額が今回程度とかだったら余裕で見に行くんだけどねえ。対局者のことを考えると難しいとは思うけどさ。タイトル戦じゃなくても勝ち抜き10秒将棋とか、切れ負けドンドンとかさ。絶対楽しいって。

というのは、もっともな提言だと思います。こういう意見を私も書く準備をしているので詳しくはそのときにしますが、現在行われている日本シリーズのような機会をもっと増やした方がいいのではないかと思います。

ところで、「実は連盟広報に「無料で見せてください・・・じゃなくて取材させてください!おっぱい!おっぱい!」と問い合わせしてたんですがシカトされた。」というのは、日本将棋連盟のページに「当日取材を希望される方は、事前に日本将棋連盟総務・広報課(電話03−3408−6260 メール)までご連絡ください。」とあるのを受けてのものですが、断るにしても返事くらいはあってもよさそうなものだと思いました。

私の場合は、当日それどころじゃない状況になっている可能性が高いので、あとからインターネット経由で見ることになりそうです。というか、見る時間が取れるんでしょうか。

プロ編入試験用ブログ開設

このブログは、このたび61年ぶりに将棋のプロ編入試験を受ける瀬川晶司さんの六番勝負を取り上げ、勝負の舞台、周辺などをお伝えしていきたいと思います。

チャレンジャーである瀬川晶司さんご自身のコメント発信に加え、日本将棋連盟、プロ棋士の方々が様々な情報をお伝えして参ります。

瀬川氏のプロ編入試験を専門に扱うブログが開設されました。BIGLOBE側で開設した公式のものだと思うのですが、今のところよくわかりません。

13日追記:日本将棋連盟トップページにリンクがありました。やはり公式のブログということで間違いありません。