竜王戦倶楽部の課金方法

駒音掲示板の書き込み番号8425で、かわさきさんが竜王戦倶楽部について次のような意見を述べています。

今入会しても10月までしか閲覧できないのですね。それで6300円はちと厳しい。入会してから1年間の閲覧期間で7560円(値引き前の料金)なら即入会なのですが、現行の制度だと時期を逃すと入会する意欲が著しくそがれるように思います。とりわけ、トーナメントが佳境に入るにつれて割高になっていくのはいかにも惜しい。仕方がないので、次期まで待つことにしました。

プロ棋戦はリアルタイムで観戦できることに一番大きな価値があると思います。せっかくよい試みなのだから、こんなもったいないところで高いハードルをつくってほしくないな、と思いました。

竜王戦倶楽部の運営にはいくつかの問題点があるのですが、これはその一つです。

竜王戦倶楽部では現在年単位での会員登録しか受け付けられていません。これは課金方法が代金引換郵便しかないという事情によるものと思われます。代金引換料250円に加えて通常郵便の基本料金と送金手数料がかかるため、どんなに安くても合計で400円程度は必要です。竜王戦倶楽部の現在の年会費はこの料金込みで6300円ですから、同じ方式で毎月料金を取ろうとすると、1ヶ月あたり900円近くになってしまいます。これではやっていられないでしょう。

郵送で送られてくるのは、ID・パスワードを記した紙と棋泉forWinだそうです。どちらもウェブ経由でやりとりできるもの。インターネット環境を前提としたサービスなのですから、本来はわざわざ郵便を利用する必要はありません。

一般にインターネット上で有料サービスを行う際には、課金手段をどうするかが一つの壁となります。通信販売のように実物を送る必要があるのであれば代引きも可能ですが、インターネット上だけで完結するサービスではそのような方式は非効率的です。

竜王戦倶楽部は今後会員数を増やしたいと思っているのであれば、銀行振り込みとかクレジットカードといったもっと安価な課金手段を確立する必要があるだろうと思います。