Yahoo!ゲームで谷川浩司九段が対局

Yahoo!将棋と日本将棋連盟が提携の続き。

谷川浩司九段が三面指しを2回行いました。私は途中から動画中継を少し見ただけなのですが、Yahoo!の用意したサーバはさすがに頑強でストレスなく見ることができました。勝又清和五段が、対局の内容だけでなく将棋を知らない人向けに将棋界の仕組みを解説していたりして、わかりやすかったと思います。アシスタントの人が将棋をよく知らない感じだったのが、少しもどかしい感じでしたけれども。

8月15日追記:Yahoo!Game 将棋での谷川浩司九段指導対局の模様日本将棋連盟

2006年1月23日追記:棋譜が公開されていたのにようやく気付きました。