羽生善治四冠インタビュー(続)

羽生善治四冠インタビューの続きが出ました。

前回の続きで、事前に募集した質問を順にぶつけていく趣向。こういう企画は、普段聞きにくいことを聞くために一般の人をだしにするということだと思っているのですが、羽生四冠はいつものようにうまく答えています。

岩根
「今、瀬川さんのプロ入り試験が話題となってますけど、どのようにご覧になっていますか、『勝敗予想は?』という質問をたくさんいただいてます。」
羽生
「あーそうですね。もうすぐ2局目(このトーク収録は8月12日、対局の2日前に行われた)ですね。私は3勝を挙げるのはちょっと厳しいかなと見てるんですけど…」

でも他は本当にわずかな差なので、きっかけを掴んで流れに乗れば、3勝は現実可能でしょう」ということばもあります。1局目を落とした時点での質問なので、瀬川晶司氏が2局目で初勝利を挙げた現在ならもう少し別の答えになるかもしれませんね。