Kifu for Windows Ver.6.10、将棋盤画像生成が容易に

上記ページにてフリーで配布されているWindows向け棋譜管理ソフトのKifu for Windowsがバージョン6.10になりました。今回は大きな機能追加がいくつかあります。主なものは以下の通り。

  • 画面を画像ファイル(GIF,JPEG,BMP,PNG形式)に保存可能に。
  • 保存・コピーする画像のトリミングを可能に。
  • 局面図の対局者名の縦書きを可能に。
  • 棋譜ファイルのFTP転送機能。

とりわけはじめの3つの将棋盤画像生成機能は、この手のソフトの中で初の実装ではないかと思います。まだ私は試していないのですが、使いにくさがなければこれだけでほとんど全て事足りてしまうのではないでしょうか。将棋倶楽部24などで指す機会の多い方は、使って損のないソフトです。

追記:

「Kifu for Windows」の最新版、ファイルのFTP転送が可能となりました。 同様の機能はこれまで「棋泉」の業務用版にもありましたが、いくらかの ライセンス料を棋泉側に支払うシステムでした。 「Kifu for Windows」はフリーソフトですので、今後はこちらを採用する サイトが増えるのではないかと思われます。

Windows上のフリーのFTPソフトはたくさんあるので棋譜管理ソフトにFTP機能を付ける意味がよくわからなかったのですが、一体化されていると棋譜中継のときに便利なんですね。で、「棋泉」の相対的価値はますます下がったということですか……。