瀬川晶司四段、12月12日にプロ初対局

昨日、第19期竜王戦のランキング戦組み合わせが発表になりました。瀬川晶司四段の対戦相手は、アマチュア竜王清水上徹氏です。この対戦の勝者は、2回戦で中田功七段と対戦します。

清水上氏は瀬川四段が所属していた(現在も所属中?)NECグループの将棋部の一員で、瀬川四段のプロ入りを熱心に後押ししていた一人です。竜王戦の組み合わせがどうやって決まっているのか知りませんが、注目を集めそうな対戦になりました。(11月12日追記:組み合わせ方法の詳細について、よみくま氏が教えて下さいました。下のコメント欄をご参照下さい。

なお、プロ編入試験第5局、瀬川晶司氏が勝ってプロ入り決定には、また少しだけリンクを追加しました。瀬川四段の勤務先の会社から9日付で公式発表もありました。関係ありませんが、この件はスポニチが一番よく追いかけているようです。

瀬川氏のプロ入り希望が実現したことですし、瀬川四段の話題に関して「プロ編入」のタグを付けるのはこのエントリまでにします。瀬川晶司氏プロ入り希望問題リンク集(その2)の更新は瀬川氏のプロ入りの話題までとし、基本的にはこれで更新停止としますが、アマチュアのプロ入りの話が盛り上がることがあれば追記したりするかもしれません。そのときは改めてお知らせする予定です。

最後に瀬川四段の直接の喜びの声を紹介しておきます。

プロ試験が進むにつれ、プロ棋士になることが自分だけの夢でなくなっていくのを感じ、そのことがプレッシャーになったときもありました。

今回の編入試験は、そういう意味で瀬川氏だけのものではなかったわけです。瀬川氏は自分がプロになるために指していたのですが、それは同時に後から続いてくる人々のためでもありました。将棋の対局に力を尽くすことはもちろんですが、それだけでなく瀬川四段のこういった出自を背景に様々な活動をしてくれるものと思います。改めておめでとうございました。