日本将棋連盟の保有する株式

見逃していましたが、さわやか日記にこんな記述が。

立春 投稿者:米長邦雄 投稿日: 2月 3日(金)16時55分39秒

春めいてきました。心が弾みます。

3日は文化庁から調査が入ります。3年に一度の大役ご苦労さま。私は10時には将棋会館にてお出迎えをします。 社団法人というのは儲けても問題になるし、赤字でも困ります。 株券を2社所持していますが、その必要性やら値段の高下も調査項目に入っている。

米長邦雄永世棋聖が書いているように、社団法人は公益のための団体ですので営利追求は認められていません。株式を保有することは営利を追求する株式会社の意思決定に参画することを意味しますから、社団法人の株式保有は原則として認められていないわけです。ただし、その方針が厳格化される以前から保有していて現在は譲渡が困難な株式は、例外的に認められることがあったという話だった記憶があります(ちゃんと調べないで書いているので少し違うかもしれません)。

日本将棋連盟は2社の株式を保有しているそうです。一つはサテライトカルチャージャパンだったと思うのですが、もう一つがわかりません。