渡辺明ブログの与えた影響

さて、そもそも、この取材団ブログを思いついたのは、昨年8月のことでした。偶然、将棋の渡辺明竜王のブログを見つけました。将棋の世界というと、閉鎖的(棋士のみなさん、すみません)な印象を持っていたのですが、21歳の天才棋士が書き記す言葉を読んで驚きました。「将棋」はもちろん、趣味の「競馬」や「息子」、「友人」などのテーマを、人間味あふれる文章で綴っているのです。新聞の将棋欄や専門誌でしか、接することのできなかったトップ棋士が、自らその素顔をブログという手法で見せたことは、将棋を知らない人たちにも受け入れられ、大きな反響を呼んでいると知りました。

渡辺明竜王@将棋パイナップルで知りました。このウェブログの貢献はとても大きなものがありますね。